悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

シューティングゲームに関わるものたちへ100の質問

折角なので答えてみました。
※2007/04/01追記・改変。


 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
 ASKA。はてなでは便宜上t-aska

 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
 http://d.hatena.ne.jp/t-aska/
 http://www.geocities.jp/aska3_jp/

 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
 日記。内容は基本的に何でも。
 他は音楽やらSTGのへっぽこリプレイ晒しあげの刑とか。あとうっかり式神の城IIIのプチ攻略記事作成。

 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
 家庭用。でも最近はアーケードに傾き気味。

 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
 ソルジャーブレイド。(PCエンジン

 貴方にとって、シューティングゲームとは?
 己とプログラマとの戦い。

 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
 特に意識はしていませんでしたが、アーケードでプレイするようになって縦長の方が良いような気がしてきました。

 クリアすることをメインにプレイされますか?
 もちろん。

 またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
 ソルジャーブレイド、東方妖々夢エスプガルーダIIタテハ赤走行(まだ未クリア)。
10
 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
 むりむりむりむりかたつむり。
11
 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
 式神の城III。初めてスコア稼ぎに挑戦したゲーム。
12
 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
 どれもツボ。
13
 燃え、な自機(自キャラ)は?
 エスプレイドの相模くん、JB-5th。
14
 萌え、な自機(自キャラ)は?
 エスプレイドのいろりん、エスプガルーダのアゲハ、タテハ、アサギ、虫姫さまふたりのパルムきゅん。
15
 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
 怒首領蜂 大往生の5面ボス(黄流)。
16
 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
 エスプガルーダのセセリ、虫姫さまのアキきゅん。
17
 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
 かつてのライバル→エスプガルーダのセセリ(再登場時)、ジャコウ、怒首領蜂 大往生の黄流。
 今のライバル→エスプガルーダII赤走行時のガッデスガルーダ、クジャク
18
 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
 東方妖々夢
19
 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
 パロディウス
20
 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
 広範囲攻撃型。
21
 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
 強化レーザー@怒首領蜂 大往生
22
 ハイスコアは狙う方?
 狙いません。狙えません。
23
 マゾゲーと言えば?
 怒首領蜂 大往生ケツイ
24
 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
 わかりません。
25
 好みのボタン個数は?
 3個。
26
 好みのゲームメーカーと作品は?
 CAVE、またそのSTG全般。
27
 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
 いつまでも生きろ。
28
 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
 ガッツがあるから。
29
 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
 そう境界を設けていること自体が幻想。
30
 シューターとして覚醒したのは、いつ?
 2年前。
31
 いままでで1番やりこんだSTGは?
 ソルジャーブレイド、東方妖々夢式神の城IIIエスプガルーダIIタテハ赤走行。1番と言いつつ複数あるし。
32
 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
 連射。
33
 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
 機械。
34
 今1番遊びたいレトロSTGは?
 ソルジャーブレイド。
35
 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
 ソルジャーブレイド。
36
 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
 移動速度、攻撃方法。
37
 STGに萌えは必要?
 必要なら盛り込んでもいい。ムリには要らない。
38
 将来、STGはどうなる?
 細々生き延びるんじゃないでしょうか。
39
 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
 ソルジャーブレイド。現代のハードで表現したらどうなるか知りたい。
40
 STG以外で好きなジャンルはあります?
 RPG。
41
 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
 ……?RPG。
42
 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
 ソルジャーブレイド。
43
 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
 システム。しばらくプレイした後なら演出。
44
 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
 どっちも好きですが、どちらかというと後者。アドリブ好き。
45
 怒首領蜂2をどう思いますか?
 プレイしたことない。
46
 自分は硬派だと思いますか?
 軟派だねっ!
47
 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
 ワイン持ち。
48
 家庭用STGはパッド派?レバー派?
 PCではパッド、コンシューマ機ではレバー。ただしDPPケーブルを購入したので近々PCでもレバー導入予定。
49
 印象に残っているシーンは?
 ソルジャーブレイドの6面最後の演出。
50
 嬉しかった思い出は?
 ソルジャーブレイドクリア、東方妖々夢Normalクリア、式神の城IIIで目標にしていたスコア達成。
51
 悔しかった思い出は?
 東方妖々夢Extraで、最後の最後で死亡。
 式神の城IIIで、スコア更新ペース時に凡ミスで死亡(何度もあった)。
 エスプガルーダIIタテハ赤走行で、クジャク発狂撃破まであとゲージ3mmで死んだこと。
52
 前兆無しレーザーについて一言
 な め ん な
53
 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
 ないです。
54
 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
 ソルジャーブレイドの曲。
55
 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
 池田恒基氏、井上淳哉氏、並木学氏。
56
 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
 怒首領蜂のBタイプ。つうか緑ヘリ。
57
 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
 そんなハイカラなゲーム、わたくし見たことありませんわ。
58
 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
 怒首領蜂 大往生の緋蜂。到達したことないけど。
59
 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
 ソルジャーブレイド。
60
 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
 虫姫さまのアキきゅん。
61
 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
 ソルジャーブレイド。
62
 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
 ケツイ
63
 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
 ソルジャーブレイド。
64
 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
 特になにも。
65
 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
 特になし。
66
 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
 エスプレイドの相模くんの曲がりすぎるショット。
67
 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
 ケツイのロックショット。
68
 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
 プロギアとケツイの自機。
69
 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
 人が自機のゲーム全般。
70
 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
 Real Arcade PROがあるのでもういいです。(セイミツレバーなら尚良し)
71
 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
 CAVEシュー全般。
72
 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
 正直どうでもいいです。
73
 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
 特になし。
74
 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
 ケツイの兄貴フィギうわなにをするやm(ry
75
 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
 持っていません。
76
 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
 ありません。
77
 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
 弾速1/2モード。あるいは2倍モード。……って思っていたら、後者はエスプガルーダの赤走行でほぼ実現していました。
78
 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
 怒首領蜂 大往生ケツイ
79
 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
 思い入れはありません。
80
 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
 爆発音。とりわけボスの。
81
 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
 エスプガルーダ……って答えるはずが実際続編が出たので。
82
 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
 プレイしたことないです。誰かハードと一緒に貸してください。
83
 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
 エスプガルーダII赤走行、ジャノメ発狂弾幕。
84
 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
 怒首領蜂 大往生、東方シリーズのスペルカード。
85
 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
 CAVEシュー全般。
86
 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
 プロギア2周目と答えさせてるようなものです。
87
 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
 東方妖々夢エスプガルーダ
88
 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
 虫姫さまサウンドトラック。
89
 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
 怒首領蜂 大往生ケツイのサントラ。2006年末のCAVEイベントで一時的ながら再販されゲット。
90
 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
 特になし。
91
 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
 努力と忍耐。ついでに人間性能。私に足りないものばかりです。
92
 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
 怒首領蜂 大往生
93
 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
 CAVEシューが全部持っている。
94
 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
 アルカディア。と言いつつ私は滅多に読みません。まず自力での攻略が好きなので。
95
 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
 私が教えてほしいです。
96
 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
 怒首領蜂 大往生の3面。明らかに初心者落としのふるいなステージ構成。
 ケツイ5面道中。しっかりパターン組まないと即死コース確定。
97
 シューティングゲーム、好きですか?
 大好きです。
98
 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
 ケツイのコンシューマ移殖希望。
99
 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
 名作をありがとう。
100
 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
 疲れました。