悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 2-1

2面。
道中は問題ないと思うので中ボス。
第1形態。

中央の本体と左右のパーツがあります。今までに比べ弾の速度が若干速めですが、正面をキープして本体を速攻で倒しましょう。
左右のパーツを破壊すると本体が発狂モード。

紫弾がかなり速く、慣れないと非常に危険ですので本体の速攻を推奨。


第2形態。

中央の本体、剣×2、肩×2のパーツ。最初は自機の位置を狙って剣を突いてきます。よくひきつけて横に避けましょう。
その次の攻撃。

大量に弾が来ますが、一部が正確な自機狙い弾なだけです。大きく動かず、少しずつ左右どちらかに避けましょう。以下繰り返し。
剣パーツ×2を破壊すると発狂モード。

無理にこの形態にせず速攻が無難です。


第3形態。

中央の本体、左右のパーツ。攻撃はワインダー+蛇(?)。ワインダーは最初右に動くこと、蛇は左のパーツから出ることを念頭に置き、まず右パーツを速攻で破壊しましょう。蛇はよくひきつけて自分の周りを回らせることで回避できます。あとはワインダーに気をつけて本体に撃ちこむだけ。
左右のパーツを破壊すると発狂モード。

ワインダーはそのままで、本体から自機狙いの連続3way。あまり怖くないです。


第4形態。
中央の本体、左右のパーツ。本体は緑弾のばら撒き、左右のパーツからは砲弾(?)が降ってきて、そこから真横に4発の紫弾が出ます。

これを避けるのは慣れないと難しいので、速攻が望ましいです。零香壱式なら、最初から画面下で本体に撃ちこめば左右砲弾が自機に来る前に倒せます。砲弾が出た場合は紫弾を小さな上下移動で避けるか、上に向かい4発まるごと避けましょう。
左右のパーツを破壊すると発狂モード。

緑弾が大量になります。弾の速度は遅いので充分避けられると思います。