悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 2-2

2面ボス。いい年して「ギクゥ!」というカワイイおじさま。
第1形態。

大きく見れば1wayに紫弾5発・自機狙いの奇数way。よくひきつけてから隣の大きな隙間に入りましょう。ここは避けに徹すること。出来る限り中央キープが望ましいです。
次の攻撃。

剣が回転しながら降ってきます。位置はランダムっぽい。剣は全て時計回りですので、回転に沿うように避けること。スキを見て本体へ撃ちこみ。以下繰り返し。


第2形態。
始めに矢を撃たれて、式神攻撃しか出来なくなります。零香の場合関係ないですが。

炎の鳥が回って紫弾がばら撒かれますが、画面一番下にいれば鳥に当たらず、紫弾だけ避ければいいだけです。問題なし。


第3形態。

炎の鳥が大量に降ってきます。鳥の形部分だけ当たり判定があり、炎の尾の部分に当たり判定はありませんが、自機が見難くなる弊害付き。画面下で避けるのはかなり危険ですので、画像のようにボス本体に張り付くように画面上の方で避けるとラクになります。ここは適宜式神ショットから通常ショットに切り替えて避けましょう。
次の攻撃。

しっかり撃ちこんでいれば零香壱式だと危険になる前に倒せます。この攻撃の前での撃ちこみに慣れれば、この攻撃を見ることすらなくなります。