悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 3-1

3-1。
3面は全体を通して所々にある透明な立方体(キューブ)にショット(式神・通常どちらでもかまわない)を当てないと地形が消えるというひどい仕掛けがあります。適宜ショットを当てて進みましょう。
道中の攻略法は地形を覚える。以上。
いや、実際そうなんですが、それだとアレなので安全に進むためのちょっとしたコツでも。

画像左上の位置にあるキューブはなるべくショットを当てましょう。すると直後のカーブ地点で地形が消えなくて済みます。
カーブが終わった次の場所。

左側を進むか、ブロックを壊して右に行くか。個人的には左が安全だと思います。スコア的には右側が高いですが。
3-1最後の場所。左側を進んだ場合。

左の中型機を2機壊したら、通常ショットに切り替えてすぐに右側へ移動、右側の3機を(できれば)式神ショットで破壊。これで最後撒かれる紫弾が激減します。左も3機破壊できますが、右移動時かなりギリギリになって危険なのでオススメしません。右側を進んだ場合でも同じパターンが適用できます。


3-1ボス。
第1形態。

中央の本体、パーツは左右の肩×6、中央の腕×2、左右端にあるちっこいヤツ×2。腕とちっこいのは一定時間が経つと再生します。パーツのコイン枚数も非常に多いので、余裕があったらHTMを使ってみるのもいいかもしれません。スコア稼ぎにおいては非常にキモになるボス。中央の本体は当たり判定が小さいので式神ショットをしっかり当てましょう。
攻撃は紫弾+電撃の網みたいなの。中央にいれば網は当たらないので紫弾だけに気をつければいいだけ。この後巨大火球が自機の位置に降る+ちっこいパーツから光が出て、その光に当たると自機狙いの奇数way発射。以下繰り返し。スコア稼ぎをしないのであれば速攻推奨。スコア稼ぎをする場合、この形態を残り30秒くらいまで粘ること。


第2形態。

レーザー+上から紫弾(ランダムっぽい)。レーザーは画面左右どちらかの端にいれば当たりません。安全に行きたい場合はわざわざレーザーの中に入ることはないでしょう。速攻したい場合は入るべし。この後第1形態にあった光による自機狙い弾+本体からの緑弾。スコア稼ぎに関わらず速攻推奨。


第3形態。

第1形態最初の攻撃の応用編。網がランダム(多分)になり、奇数way紫弾が自機狙いに。画面下で避けようとすると網に潰されることが多いので、積極的に自分から避けに行く姿勢でないと難しいです。適宜通常ショットに切り替えて避けること。ボムってもいいと思います。速攻を強く推奨。