悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 3-2

3-2。
高速地形地帯。攻略法は地形を覚える。以上。
その代わり、覚えてしまえば式神移動だけで進めますし、まずミスはしなくなります。ここではミスしやすい箇所のコツでも。

中盤にあるところ。高速地形+ゆっくり自機狙い弾が重なるので厄介に見えますが、大きく動かず地形を意識して左右移動のみで進みましょう。ザコは無視。式神移動で充分間に合います。


3-2ボス。おばさんには見えない自称おばさん。ぷりてぃ。
トリッキーな弾幕がちょっと多いです。
第1形態。

自機狙いの巨大火球+その軌跡から小火球がランダムばら撒き。小火球のランダムばら撒きが非常に厄介。出来る限り巨大火球をひきつけながらボスにダメージを与えて即離脱、次のボスの位置を把握しつつ、逃げ道をすぐ探す。目の使い方がポイントです。あるいは完全に避けに徹してもいいです。火球の当たり判定は意外と大きいので注意。
次の攻撃。

自機狙いの5way緑弾がセット×3。緑弾はその場で一旦静止。

次に真横に動きます。かなりトリッキー。これが2回繰り返し。まあ、零香壱式ならあまりお目にかからないと思います。


第2形態。

紫弾のばら撒き。何度も繰り返すとわかりますが、実は固定弾幕です。自機がどこにいても必ず同じ形になる弾幕。よって毎回同じ動きで避けることが出来る、完全パターン化可能弾幕です。まあ実際はよく見て避けろとしか言えませんが、1回避け方を確立すれば問題なし。


第3形態。

ボスが左右どちらかに移動して、そこから巨大レーザーをぶっ放し+紫弾ばら撒き。ボスが画面の左右にいる場合、基本的にボスの真下にいればレーザーは当たりません。速攻で倒しましょう。