悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 4-1

4-1。
ここから敵の攻撃がいきなり激しくなります。よってまず敵の位置を覚えましょう。そして速攻。敵に危ない弾を出させないことが先決です。
以下、安全に進むためのポイントでも。

画像の位置よりもっと左(画面左下の端)で式神ショット。すると紫弾は殆ど来ませんし、その位置だと緑弾もほとんど自機に向かってきません。といっても安全地帯ではないので、適宜弾避けの調節はしましょう。
次。

同じくライフゲージのあたりで式神ショット、1回目の自機狙いの緑弾は右に避け、2回目の緑弾が来たら紫弾に気をつけて上に避けましょう。当然式神ショットは撃ちっ放し。自機の真横でもザコなら倒せます。


4-1ボス。
形態がコロコロ変わりユニークなヤツです。トリッキーでもありますが。
大きい玉部分が本体、小さい玉部分がパーツ。パーツは形態変化ごとに復活します。
第1形態。

画像の位置で待機。後は自機狙いの紫弾を左に少しずつ避けるだけで終了。


第2形態。

8の字に移動しながら緑弾のばら撒き+自機狙いの紫弾。まず画像の紫弾が重なっているあたりで式神ショットを撃ち続け、紫弾が来たら画面一番下を通りボスとすれ違うように左側へ。通過する際緑弾に注意(タイミングが重要)。また紫弾が来るので避け、ボスの先頭がまた画面下に来るのと並ぶように自機も再び画面下を右へ通過。その際立ち止まらないこと。凹の字の形の移動を思い浮かべてください。慣れるまで結構かかると思うので、それまではボムってもいいかもしれません。

第3形態。

攻撃を受けたボスの部分は後退しますが、それ以外はどんどん下に下がってきます。攻撃は自機狙いの奇数way紫弾+緑弾ばら撒き。大きく動かず、紫弾に気をつけて落ち着いて避けていれば問題ないと思います。


第4形態。

画像の位置で待機。この形態は弾が多めですが、あとは左右の微調整移動だけで倒せます。