悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 4-2

4-2。
益々攻撃が激しくなります。4-1然り、敵の位置を覚えて速攻、敵に危ない弾を吐かせないことが安全に繋がります。
以下、安全に進むためのポイント。

4-2序盤の場所。このように緑弾を大量に吐かれると手に負えなくなるので、以下。

画像の位置で式神ショット。すると緑弾が殆ど来なくなり、紫弾だけに気をつければいいだけになります。これだけ違ってきます。
次。
ステージ後半。

この自機狙いの緑弾を吐く中型機を優先的に速攻で倒していきます。言うまでもなく式神ショットのみ。この敵は左、右と交互に出ます(最後だけ左右同時)。

必然的に左右に慌しく動くことになります。他のザコ編隊は移動がてらなぎ倒すだけ。移動の際は密に重なった紫弾にだけ気をつけましょう。この動きで弾避けが大分ラクになります。


4-2ボス。犬。
強いともっぱらの評判(?)。しかし初見殺しが多いだけで、最終形態の一部攻撃以外は完全にパターン化(=アドリブの弾避けが殆ど必要ない)出来るので頑張りましょう。
第1形態。

画面下・右の位置で待機(左でもよいけどライフゲージが邪魔)。あとは左へ少しずつ緑弾の隙間をぬって移動していくだけ。


第2形態。

左右どちらかにゆっくり移動しながらワインダー+自機狙いの白弾。左右どちらかのワインダーに気持ちかする程度の位置に自機を置き、自機狙い弾が来たら左右どちらかの広い方へ少しずつ移動。カガチの移動方向にあわせましょう。中央にいると、自機狙いを避ける際ワインダーとの間がかなり狭くなり危険です。大きく動かずギリギリで避けること。


第3形態。
必殺初見殺し。しかしわかってしまえばミスすることはまずなくなる、完全パターン弾幕。ハッタリです。でも画像と文だと説明しにくいんですよね。
簡単に言うと時計回りに動くこと。
第1波。

上に移動。
第2波。

1波で上に移動したら右に移動。
第3波。

下(左下)へ移動。
以下繰り返し。
隙間は若干狭いですが、式神移動で充分回れます。尚、ボムるときはカガチが画面右下にいるときにボムりましょう(零香のタイムストップは時間差があるのでその調節)。そうすれば時間が止まったときカガチは画面一番上にいます。まあ緊急回避でボムる状況ではそうも言ってられないと思いますが……。
この弾幕は結構長いのでガマンですが、終わると次の攻撃。

カガチが左から右へ移動し、その際火球ばら撒き。自機も左から右へ移動してカガチへ撃ちこみ。その後紫弾が高速で自機狙いに来るので避け道(左方向)をよく見て確保しておきましょう。この攻撃は2回繰り返し。この攻撃形態時がボスへ撃ち込むチャンス。これを逃すとまた回転弾幕になるのでとっとと仕留めましょう。


第4形態。

カガチが自機の位置へ移動してそこから全方位ばら撒き。この攻撃だけアドリブ避けが必要ですので気合。これを計3回繰り返します。カガチは自機の位置へ移動して弾幕を発射するので、出来る限り誘導しましょう。私の場合は画面右上→右下→左上です。最後が左上なのは理由がありますが、後述。
次の攻撃。

白弾+正確に自機狙いの紫弾の連なり。この攻撃は必ず画面左側から始まるので、直前の攻撃で左上に誘導しておくと、その間かなり撃ち込めます。上手く撃ち込めればこの攻撃が始まったくらいで倒せます。尚この攻撃を避ける際にはかなり隙間の狭い避けを強いられますが、自機狙いの紫弾が来たら白弾に気をつけて左右どちらかに移動するだけで基本的に避けられます。紫弾は見た目より当たり判定がかなり小さいのを念頭に置いて。