悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

GUNDEADLIGNE

「ガンデッドライン」です。「ライン」が読めません。
まずマニュアルを読みましたが私は読解力がないのでなんだかよくわからず(笑)、もうええわと実戦で学ぶことに。使用キャラはエリクシレル・オートボムONで、れっつぷれい。
……。
いやあ通常難易度のSTANDARDでさえ狂ってましたよハハハ。少しは初心者でもなんとかなる難易度かと思いきや、初っ端から弾がバリバリきやがります。とりあえずエスプガルーダの覚聖ちっくなシステムがあるのでこれを随所で巧いこと使って弾消ししろってことですね。つまり敵の位置と攻撃と固さを覚えろと。時間かかりそうだなぁ。
と思っていたらSTANDARDは2回目でノーコンティニュークリア出来ました。でもオートボムないとまだ死ねますけど。
2回プレイして感じた、エリクシレルでのポイント。

    1. フリップターンに慣れないと話にならない
    2. プレーンシフト(以下PS)→敵破壊&ジェム出現→即座にPS切る→ジェム回収→マナゲージ回復→ウマー→PS(以下エンドレス)

1はかなり重要。私は横STGでこういうのをしたことがないので尚更。ファンタジーゾーンは似てるけど違うし。2はまだ試してませんが、自分のクリアリプレイを見返して気づきました。うまくやれば出来るかも。
それと、パッドでプレイしてますがボタンが多いので頭の回転の遅い私はかなりあたふたしています(笑)。ボタン配置もよく考えないといけませんね。レバーならエスプガルーダとほぼ同じ配置でさほど違和感なくプレイ出来そうですが。
STANDARDであんな弾幕だから最高難易度だとどうなっているか怖すぎです。