悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Jordan Rudess 「LISTEN」

リッスンasin:B000803G12
前から欲しかったところ、年の始めに行ったDisk Unionで¥950だったので即ゲット。いやあ3年越しくらいかなぁ。ゲット出来て嬉しいです。
聴いてみたところ、インストばっかりかと思いきやボーカルありなのが多くてびっくり。インストパートはこの頃から既に複雑なキメなどのJordan節(?)があってニヤリとしました。音楽をちゃんと勉強した人だからこそ為せる複雑なコード進行も違和感なく聴かせるあたり流石です。まあ個人的には「FEEDING THE WHEEL」→フィーディング・ザ・ホイールasin:B00005Q7W9高いと思いますけど、本作も充分です。ただ、一般向けかというとそうでもなくややマニアックかもしれませんけど(笑)。やっぱりバンド系インスト音楽は何か楽器を弾く人のほうが楽しめるのかもしれません。私は鍵盤楽器は弾けませんけどね。
しかしブックレットの最後にこう書いてあるのがすごい。

All keyboard parts were actually performed with ten fingers & not computer generated.

まあ彼の場合人間業とは思えないほどのリズム感で超絶フレーズが飛び出しますからね。きっとテンポの速い機械的なシーケンスフレーズもシーケンサーなどに音符をひとつひとつ打ち込むより自分で弾いた方が早いんでしょう。いいなあ(笑)