悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

アカイイトBGM「いつかのひかり」ギターアレンジTAB譜公開

アカイイト」は2004年10月にPS2ソフトとして発売したゲームです(その1年後に廉価版が発売)。
で、この作中BGMの「いつかのひかり」が、ボーカル付きでアレンジされてCD化することが決定したので、その記念。しかし、発売から随分経ったのに何故今頃そんな企画が。まあ、大人の情事事情があるんでしょう。そんな些かマニアックな曲を選ぶ私も私ですが。
それは兎も角、TAB譜は以下(約2KB)。いつも通りアコースティックギターでの演奏を想定しています。
※ファイルのリンク先を修正。
http://cid-91633f212f0849e0.skydrive.live.com/self.aspx/music/etc/itsuka.zip
閲覧には「Power Tab Editor(以下PTE)」が必要です(フリーソフト)。
http://www.power-tab.net/
尚、TAB譜はVer1.7(Build 80)で作成しました。
ファイルの改変・2次配布とかは出来ればしないでほしいです。


内容。
原曲はピアノのみの穏やかで優しい曲ですが、出来る限り原曲の雰囲気が保てるようアレンジしてみました。ただし、原曲のKeyはF#(G♭?)ですが、ギターアレンジの都合上Dへ変えています。6弦をDにしても良かったのですが*1、チューニングを直すのが面倒なのでレギュラーチューニングで。


今回作者の音源は無いのか、ということですが、録音するのがメンドーになったので無しっ。というのも、今回はいつもの手順と異なり、録音前にあらかじめTAB譜を作ることにしたのですが(普段は逆)、PTEを初めて使ってみたので操作に四苦八苦し、TAB譜が出来上がった段階で気力が底を尽きました。譜面だけですが、ちゃんと弾けるようになってますのでご容赦願います。

*1:というかドロップDの方が、後半でベースの動きがスムースになる