悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

押尾コータロー「Nature Spirit」/anNina「対象a」

購入。
Nature SpiritASIN:B000XYQGEW
相変わらず良い音楽性で透明感のある曲と演奏を繰り広げております。さすがにややマンネリ気味なのは否めませんが、それでも良い曲であることに変わりない点はすごいと思います。ジェイク・シマブクロ氏との競演も見逃せないところ。氏のウクレレを聴くとウクレレを無性に弾きたくなるから困ります。
今回も何曲かは弾けそう。楽譜が待ち遠しいー。


こちらも一緒に購入。
対象 aASIN:B000STC80S
読み方は「たいしょう あー」ですよ。間違えてはいけません。
アニメのひぐらし解のEDテーマですが、これがまた非常にすばらしい、ジャズ的でしっとりとした歌。ここ最近のbermei(inazawa)氏の曲としては最高に良いです。interface氏の歌詞も冴え渡り、独特の世界を表現。この人のセンスは相変わらずただ者ではありません。それでいてさりげなくひぐらしの世界に則った歌詞なのもニクイです。
bermei氏のピアノも洗練されていて、そこに生の弦カル*1が絡むのは氏の新機軸でしょうか。ブックレットには書いてありませんが、ストリングスは確か篠崎正嗣氏主導だったと思います。*2

*1:ストリングスのカルテットのこと

*2:bermei氏のブログに書いてあった