悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

eXceed3rd-JADE PENETRATE-

先日買った同人のSTG。声優さんがやたら豪華でした。*1
http://www.tennen-sozai.com/eXceed3rd/
EASYは初見でALL、ORIGINALも何度かプレイしてALL。

EASYはかなりヌルめで、ORIGINALが本番といったところ。ORIGINALは多少弾幕系の割に弾が速めので、速い弾に慣れてない人は死ねるかも。STG初級〜中級者に丁度良いと思います。中級〜上級者はULTRAで死ぬがよい
システムは非常に簡潔で、撃って避けてボムって進むシンプルなSTGに仕上がってます。私の場合、複雑なシステムは敬遠しがちなのでこういうのは嬉しい哉。惜しむらくはシンプルすぎてスコア稼ぎとか変態プレイとか(ノーショットとか)の追究性が低いことと、自機が1人しかいないので相対的にボリューム不足の感が否めません。キャラが1人増えるだけでも随分ゲームの幅が広がると思うのですが、その点が残念です。ストーリーとの兼ね合いもあるのは仕方ないですけどね。
それにしても豪華声優陣なだけあって、よく喋ります。それはもう。
ではULTRAで死んできます。ULTRAのディム・ボガーとかどうするのかな……。そういえばサリアベルの必殺技名の一部がメタルバンド。


3/4追記:
Ver1.03でULTRAのリプレイが正常に保存されずORIGINALのリプレイ扱いされる不具合あり。(特定環境依存?)
ウチの環境ではULTRAをプレイ中に1回でもF5でやり直しをすると必ずリプレイに不具合が出ます。そうでなくちゃんと始めから(タイトル画面から)プレイしたらULTRAで正常に保存されたので再現性があるかなと思ったのですが、あとでゲームを再び起動したらそのリプレイもORIGINAL扱いになってしまっていてやっぱり再現性不明。公式サイトサポート掲示板の記事ナンバー103、105に同様の記事が書いてあります。
因みにウチの環境はXP sp2、Pentium4 1.6GHz、Memory768MB、GeForce6200。