悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

ETHER VAPOR

この前色々買ってきた中の1つ。同人のSTGです。
http://edelweiss.skr.jp/
知り合いの方が絶賛していたのでプレイしたら、あまりのすごさに手放しで大絶賛。確かにと充分うなずける内容。グラフィック・演出・音楽・ゲーム性、全てが素晴らしいバランスで融合しており、弾幕系ではないSTGというジャンルの未来の可能性がここに提示されていると言っても過言でない気がします。今年度の同人STGは近年稀に見る豊作&粒ぞろいでびっくり*1
縦やら横やら視点を変えるSTGは過去にもありましたが、目まぐるしいというほど変化させ、且つ演出と同時にゲームとしてここまで昇華されたものはこれが初体験。操作に慣れるまで結構時間がかかりますが、それを乗り越えてでも先をプレイしたくなるゲームとしての魅力と、それを強化する絶妙な演出が彩られ引き込まれます。難易度は個人的にやや高めと感じますが、アドリブよりパターン重視タイプのゲームなので、数をこなせばSTGが苦手な人でもなんとかなるでしょう。たぶん。因みに大量ロックオンしてレーザー打ちまくるとRAYシリーズ同様の恍惚感が得られるのでこれはヤバイ。
一応何度かコンティニューしてエンディングを拝みました。ゲーム最後の画面はPrintScreenで撮っておいた方が良いでしょう。クリア後のオマケは必見。というか今ナウ見てます。やっぱりYs6のインスパイアがあったんだなーと再確認。ふっふー。
兎に角素晴らしいの一言。「考えるな、感じろ!」という言葉がこれほど当てはまるSTGも今や珍しいと思います。夢いっぱいお腹いっぱい。