悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

レイトン教授と不思議な町

本編をクリアしました。
レイトン教授と不思議な町(特典無し)ASIN:B000N3PKEK
プレイ中のかなり早い段階でストーリーの謎とオチが予想できてしまったので、ラストはイマイチ盛り上がりに欠けたように感じてしまいましたが、謎解きは充分満喫できたので良しとします。と言いつつ昔から「頭の体操」シリーズの本を読んでいたので既知の問題もちらほら。それでもタッチペンを生かした操作性により一層楽しめるように工夫されていたのはさすがです。あとは挑戦状だけ。本編はヒントを使わずクリアしたので挑戦状でも使用封印して解きたいところ。
さて、プレイしていて改めて思いましたが、声担当に有名人及び俳優起用はもうやめてほしいです。俳優は声優の上位互換ではなく全く別であるという認識をそろそろしてほしいと思っているのですが……(そう考えないと声優という職業のアイデンティティが問われる)。具体的には俳優だと「台本読んでる」感がどうしてもぬぐえないのです。何故でしょう。ヘタだと言えばそれまでですけど、演技の方法論が根本的に違う気がします。
それはさておき、次は「レイトン教授と悪魔の箱」を早々にプレイ中。今度の謎はどんなのか楽しみです。