悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Re:Package featuring 初音ミク/志水アキ「魍魎の匣 2巻」

なんだこの我ながらおかしなダブルヘッダー。
まずCD。
Re:Package / livetune feat.初音ミク (ジャケットイラストレーター redjuice(supercellASIN:B001BOBYO0
ニコニコ動画とか全く見ないので(IDすら持ってない)初音ミクそのものは知っていても、個人が作った曲を伴ってブームに乗ることはなかったため、これを聴けば初音ミク使用者のトップランナーがわかるかなと思い試聴。
曲とか音楽そのものはあまり琴線に触れませんでしたが、サウンド作りは大変面白かったので流石と感じました。DTMをやり始めてからは、音楽を聴くにあたり別の視点も加わるようになったので、その辺ちょっと得した気分です。
ボーカルが架空(VOCALOID)+非JASRACで一般流通したことは、CDの歴史上かなりのエポックメイキングだと思うんですがどうなんでしょうね。今後発展していくであろうVOCALOIDの布石としてかなり有効だと思います。


読了。
魍魎の匣 (2) (怪COMIC)ISBN:4048542184
あの複雑長大な物語がテンポ良く纏まって進んでいく作者の手腕に脱帽。こんな見事なコミカライズは中々無いです。もう一度原作を読み返そうかしら。コミック版を読むとキャラの顔が固定されてしまうので、それを踏まえて改めて原作を読んでみるのも乙かも。
そうそう、榎木津が超絶美形すぎ、京極堂があまりに悪人顔すぎでちょっと笑いました。