悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

前田真宏「巌窟王 3巻」

前回のエントリのオチは前フリ、のわけはなく。いつの間に出てたのか!本屋で偶然見つけて即購入。
で、読了。
巌窟王(3) <完> (アフタヌーンKC)ISBN:9784063145168
え、これで終わり!?なの!?
というかこのマンガ版がアニメ版と併せてあまりにメタな構造になっていたので、マンガ版の構成の意図を一瞬読み逃しました。
つまりマンガ版は平行世界と解釈すればいいのかな?いわば、巌窟王(本体)の視点による多次元解釈というようなもの。だからこそエドモン・ダンテスがシャトー・ディフ内でどのようにしてモンテ・クリスト伯爵になっていくか、というアニメでは殆ど描かれなかった(というかわざとぼかした?)課程がここで詳しく明かされているから、そういう解釈でいいんだろうと思っているんですが、違うのかな?
まあアニメ版のDVDを全巻購入した奇特な猛者がいるので、いずれ強奪して借りてまた視聴し直そうと思います。アニメ版は超最高でしたがマンガ版もあると、より一層解釈が深まり良いですね。