悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Windows版アオイシロをアスペクト比固定してフルスクリーン表示する方法

Win版がamazonから届いたのでインスコ完了。DVD2枚組、総容量7.78GBってすごいな。予約したのに予約特典は付きませんでした。まあいいけど。

アオイシロ

アオイシロ


さて、私のモニタ及び環境にはアスペクト比固定機能が無いので、*1外部ツールを使うことになります。以下の操作は自己責任で。トラブルも損害も自分で解決してください。

私のPCの場合における手順。

    1. 「アスペクト比を固定したまま拡大するツール」を使用。→http://bygzam.seesaa.net/article/110327673.html
    2. d3d9.dll, d3d9.iniの2つのファイルを、アオイシロのインストールディレクトリにコピー(Aoishiro.exeがある場所)
    3. d3d9.iniの設定はデフォでよい
    4. アオイシロ設定ツールを起動し、ゲーム画面をウィンドウモードに設定する
    5. アオイシロを起動し、Alt+Enterでフルスクリーンにする
    6. そのまま(フルスクリーンのまま)ゲームを終了すると何故か異常終了するので、ウィンドウモードにしてから終了すると正常終了する(環境依存?)

ゲーム始めと終わりの作業がちょっと面倒ですが、これでなんとかなってます。環境によっては手順4〜6みたいな面倒なことをせずとも普通に起動・終了出来るかもしれません。
ただし、このツールを使用した環境で画面左上のメニューにマウスを持って行くと動作がややおかしくなります(すぐに直りますが)。ツール使用時はなるべくメニューバーを使用しない方がいいと思います。あるいは設定でメニューバーを非表示にするか。

また、私の環境ではツール使用時に最初からフルスクリーンでアオイシロを起動すると、音声のみで映像が何も映らないままになりますが、Alt+Enterで一度ウィンドウモードにして再びフルスクリーンに戻すと正常に表示されます。この辺の現象は環境依存かもしれません。
アオイシロDirect3Dを使用していて助かりました。
参考までに、以下のスペックに基づいて。

OS:XP Pro sp2
グラボ:nVIDIA Quadro FX570 256MB
Driver:ForceWare 169.26
アオイシロ Ver1.0,0,0

*1:nVIDIAのドライバ側でアス比固定機能があるが、私の環境ではうまく実現できない