読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

D-Proの読めない音色パッチ(プログラム)を正しく直す方法

D-Pro1.2を使ってみていますが、私の環境*1ではパーカッションの「Batá」や「Bongó」が正しくロードされず、以下のようなエラーメッセージが出てしまいました。

そこで、以下に示す方法で正しくロードできるように該当ファイルを直します。
以下自己責任です。


1:まず、D-Proのインストールディレクトリ内部にある「06 - Percussion」というディレクトリ(※私の例 → G:\software\Cakewalk\D-Pro\Programs\06 - Percussion)へ進む
2:そこにある、ロードできない該当ファイルを見つける
(クリックで原寸大)

3:ここに示したファイル名がáなどの特殊文字のせいで不正になり、正しい拡張子になっていないので、これらに「.」を付け正しい拡張子にリネームする
(クリックで原寸大)

4:最後に、D-Proを起動してProgram BrowserをF5で更新する(これ重要)。
以上で回避できました。全てはáとかの特殊文字のせいで引き起こされたものです。OSのシステムフォントによっては回避できているかもしれませんが、もし同じ環境の人がいたら参考までに。
全ての音色を調べたわけではありませんが、もし他に読めない音色があったらこの方法の応用が出来ると思います。

*1:XP Pro sp2、SONAR8