悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

最近のログ抜粋

OSについて。一部若干直してますが、基本的に原文のまま。

  • 00:54 DAWとか何も全部1つで完結させなければならない必然性はないし、適材適所で便利なツールを併用すればいい。そもそもOSだってALL in 1にせずに、ユーザが機能を選べるようにすればもっと安定して軽いOSが出来そうなのに。プラグイン的発想

  • 00:58 Windows7で少しはマシになるのかなーと思ってたけど、やっぱりというか、そうは中々ならない。ユーザ人口が多いんだから、そろそろヘヴィユーザとライトユーザ向けにカスタマイズの有無を含んだOSを作るべき。

  • 01:01 IEもOEもWMPも要らないんだよ。頼むから軽くて安定したOS作ってほしい。それだけが私の望みです。

  • 01:03 どうせならOSそのもののBTOくらいはやってほしい。

  • 01:19 事実上の独占と企業の肥大化が中々そうさせないんだろうけどさ。寡占・独占よくない。

  • 01:24 Vistaの場合は発表当時PC経済が不況で、ハードメーカーの思惑とくっついたことも悪い方向へ拍車をかけた。何もOSだけでハードウェアリソースを食いつぶすことないのに、GPUやCPUをフル活動させるようなOS設計にしたことが間違いの元。

  • 01:28 そりゃ一時的にしろハードもOSも一緒に売れてPC市場の活性化は起きたけど、所詮一時しのぎに終わってしまったのは現在の通り。MSの舵取りは何してるんだろう。あんまり酷い状態が続くならMacに乗り換えちゃうぞ。

  • 01:29 結論:XP最高。
  • そんなオチ。
    補足しておくと、Vistaの功績はただ1つ、WindowsのGUIがデザインとして洗練されたこと(ただしムダなマシンパワー消費するけど)。機能性は別。
    重要なのは、デザインがユーザビリティを犠牲にしてはならない。Macを見習ってほしい。