悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Million KNights Vermilion(ミリオンナイツヴァーミリオン) ver1.11

NRFによる同人(だよね?)格闘ゲーム。
http://www.m-k-v.jp/
グラフィックが超綺麗でまずびっくり、市販の格闘ゲームに勝るとも劣らないドットクオリティ。しかも曽我部修司氏がキャラデザなので見栄えも非常に洗練されています。そして音楽はMintJamなので安心クオリティ。加えてプロの豪華声優陣と来れば、買わない理由が見当たりません。まあ騙されたけど
数時間ほどちょろっと遊んでみた感想でも。私は格闘ゲームがヘッタクソなので全然使いこなせていませんが、なんというか、システム周りはそれなりにシンプル且つ隙がない感じで好印象。キャラ毎の特色も明確なのでスタイルの幅広さも許容できるはずです。総じて癖の少ない、とても遊びやすい印象を受けました。久しぶりの大物格闘ゲームという感じ。まあ騙されたけど
昨今の格闘にあるスピーディなコンボ系も充実しているので(私は全然出来ませんけど)、メルブラやギルティなどに慣れている人もすぐ使いこなせると思います。ただ、強制的に壁際コンボが発動できるシステムですが、きっちり調整しないとひどいことになりそう。
追記:やっぱり全体的にビミョーすぎる気がする……主にバランスとか細かなバグとか。早速永パや即死があるようで。
現在(ver1.11)ではラスボスが存在してない?みたいでArcade Modeがなんだか尻切れ状態だったり、キャラの調整の甘さなどが目に付きますが、今後追加パッチで新キャラ・新技など色々と対応・調整されていくようなのでそちらに期待します。
コンボなど詳細な攻略情報はWikiを見ると良いかも。
http://wiki.livedoor.jp/m_k_vermilion/
ここでは気付いた細かなバグ(仕様?)でも挙げておきます。

    • シルフィオをKOすると彼が文字通り昇天(仕様?)1.12で修正*1
    • タマラのアルス・ノヴァ発動中にダメージを食らうとエフェクトが少し残る(すぐ消えるけど)
    • キャラセレクト・コンフィグ時のBGMループがうまくいってない
    • タイムオーバーの際、キャラの動きのループが微妙(ヴァヴァアヴァージニアとか)
    • のぶ子の死霊の阿波踊りが発動すると、ゾンビ(?)が消えても斬りつける音が鳴りっぱなしになる

そういえば久しぶりに見たセフィロトの樹。


ああ、それとリプレイ画面。「CARACTOR」ってスペルミスですよね?意図した造語とかでなければ。

*1:ver1.12テキストより「KO後、昇天する演出を変更」あくまで演出・仕様と言い張るつもりらしい