悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

ヴァンガードプリンセス

フリーの2D格闘ゲーム。2D格闘ツクール2ndで制作とのこと。これがもう、超絶クオリティで色々すごすぎるんですよ。
サイトはこちら。
http://suge9.blog58.fc2.com/
とりあえずこれを見れば雰囲気はわかるでしょう。(YouTubeより転載)

信じられないことに、このクオリティでフリーなんですよ……。しかも制作がたった1人。某ミリオンなんとかが霞んできました。元から空気とか言わない
実際プレイしてみましたが、ドットクオリティがどれも半端無い上に、エフェクトや演出その他諸々に華があってとにかくカッコイイ。ゲーム自体もスピード感があり充分楽しめます。某ミリに失望した分の感情的補正を無しにしても、手放しで評価出来ちゃうくらい。まさしく脱帽です。キャラの掛け合い、各エンディングもちゃんとありますよ。*1
サポートキャラが付くので画面がまるで2対2の様な状態になり、混戦になると結構見づらかったりしますが、慣れの範疇でしょう。また、コマンド入力の判定が若干特殊なので*2、感覚的に戸惑いましたが、公式によると次のバージョンで少し変わるようなのでその辺は改善されるかも。
追記:Ver1.01でコマンド入力の判定が変わり改善。
因みに私は格闘ゲームがヘタなのでラスボスに超てこずり、何度もコンティニューしました。強いって。
ファイルが167MBと巨大ですが(解凍すると404MBくらい)、気長にDLしましょう。


ああそうそう、乳揺れに作者の拘りを感じます。

*1:まるでそんなものはないゲームが存在するかのような言い方。何とは言わない

*2:コマンド最後の十字キーを押したまま攻撃ボタンを押す。十字キーのあとニュートラルを挟んでボタンでは発動しないっぽい