読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

ZUN「The Grimoire of Marisa」/志水アキ「魍魎の匣 3巻」

読書 マンガ

読了。ポストカードは輝夜・妹紅・永琳でした。
The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)ISBN:4758011524
今までのスペルカードからいくつか抜粋、それに魔理沙がコメント書いてるという感じの内容。神主製STGだけでなく萃夢想などの格闘からも出典があるので、シリーズ全般を知らないと楽しみ方が減ります。もっとも、元々ファンブック的要素が強いので、一見さんお断りの性質は読者も解ってるんでしょう。
魔理沙の手記という形態をとっていますが、一部の解釈は神主の代弁とも捉えられるので、ファンには結構喜ばしいプチ情報があるかも?設定資料集とまではいきませんが*1、結構楽しめました。欲を言えばもう少しボリュームがあっても良かったかなーとは思います。
本の装丁も結構凝っていて良い感じ。面白いタイプの本ですね。


読了。
魍魎の匣 (3) (怪COMIC)ISBN:4048543407
真相に迫り佳境に近づいてきました。あの重厚長大な原作を実に手際よくスマートにまとめているだけでもすごいですが、勿論マンガとしても大変すばらしい出来で読む度に脱帽です。志水氏おそるべし。

*1:資料の点では求聞史紀の方が遥かに充実