悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

坂本龍一「BTTB (UK輸入盤)」

調べたら海外盤の方が圧倒的に安かったので購入。日本盤と曲目が少し違いますが、ウラBTTBの曲がまるごと入っている分かなりお得です。まあウラは持ってるんですけど。
BttbASIN:B00003GPL3
10年以上前に知人から借りて聴いたときは、私のセンスが未熟かつ幼稚でなんだか面白く感じなかったのですが、今改めて聴くと全く違った印象でした。教授の好きなフランス系の香りが随分漂っていて、教授のピアニズムというか、オーケストラでもテクノでもない最小限の構成で最大限のエッセンスが凝縮されているので、ピアノオンリーながら音楽的に学ぶべきところが沢山ありますね。本人監修楽譜を当時買っておいたのが今になって役立つことになろうとは*1

*1:監修楽譜は現在絶版