読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

GENETOS ver1.00

フリーのSTG
http://www.tatsuya-koyama.com/oresiki.html
ゲーム内容の詳しい説明などは窓の杜のレビューあたりを読んでいただくとして、こちらは実際にプレイした雑感でも。
まず大変面白い!とても丁寧に作られている印象です。難易度選択で初心者から上級シューターまで、幅広く対応しています。私はとりあえずHackerまでクリア。追記:Creatorも2回でさくっとクリア。画面がカラフルで、場所によっては弾がやや見づらい部分もありますが慣れの範疇でしょう。
兵装も自分のプレイ内容次第で分岐するので、それに伴いゲーム自体も攻略法ががらりと変わって飽きさせず、非常に長く楽しめそうです。また、スタッフロールにも書いてありますが、オマージュ対象のSTGも知っているとニヤリとする場面が結構あります。
「進化」をキーにここまで露骨に、且つ大胆にコンセプト・デザインされたSTGは今までありそうでなかった感じですが、こうして目の当たりにしてみるとSTGの本質はインベーダーから年月を経ても案外変わってないんですね。ゲームとして正統な進化を果たしたかどうかはさておき。それは複雑化した現代のSTGに対する作者からのメッセージであるのかもしれません。


追記。
「アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX8」を使うことで、アス比固定機能のないワイドディスプレイでもフルスクリーンで4:3を維持してプレイ出来ます。
http://bygzam.seesaa.net/article/110327394.html


追記という名の蛇足。
ところでゲームの描画が30fps固定なのは何かプログラム的に理由があったんでしょうか。