読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Crimzon Clover

STG

四ツ羽根制作の同人ゲームです。
http://yotsubane.blog99.fc2.com/
ここのところSTGはおろかゲームからも遠ざかっていたので、リハビリがてら手を付けてみたところとんでもない中身で衝撃でした。凄まじいほどの完成度と面白さで、久しぶりに脳天直撃するような感覚のSTGです。
今のところSimpleはクリア、Originalはラスボスまで。Simpleでさえ意外と歯ごたえのある難易度で吃驚しました(わざとランク上げまくっていたからですが……)。
Originalはスコア稼ぎがめちゃくちゃ爽快な反面、本気で稼ごうとすると結構リスキーなプレイをしなければならないことに気付いて、このゲームの懐の深さを思い知っているところ。肝はオプションめり込ませとか近接撃ちによるゲージ増加っぽいですね。ブレイクモード発動直後の無敵時間も利用するとダブルブレイクモードに早く移行でき、場面次第でかなり早くゲージが上がりますが、いわゆるオーラ撃ち状態を随所で強いられるので相当際どいことに。やりがいがありますねウフフフ。
とりあえずOriginalクリアとTYPE-Zの機体解除を目標にします。


1/23追記:両方達成!

クリアより先にTYPE-Zの機体が解除されたのは何となく悔しいですけどね。