読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

BUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風 BSGP801GY

コンピュータ

愛用しているUSBサターンパッドの基板側スイッチがとうとう物理的に逝ったので、前から気になっていたこれを購入。amazonでは¥924也。(※5/1現在で)
iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GYASIN:B002B9XB0E
ボタンは価格の割に意外としっかりしていて、同価格帯では一番良いかも?ただし十字キーが妙にスイッチ的な感触で、斜め入力が若干シビア。斜めを押していても少し指の力を抜くと縦か横にキー判定が流れるので(私の押し方の強さや癖もあるかもしれませんが)、STGみたいな精密動作には若干慣れが必要です。とは言うものの普通に使う分には破格のクオリティですね。良い意味で値段と釣り合ってません。耐久性はこれから使ってみないとわかりませんが、レビューを見るとそれなりにあるようです。
まとめ。コストパフォーマンスは抜群だし、ELEC○Mあたりの安かろう悪かろう的な製品より遥かにすばらしい出来です。サターンパッド信者の私ですが、これは文句なくオススメ。
追記:連射ONのボタンが十字キー操作中において意外と誤爆します。親指を結構浅く持たないといけません。これはちょっといただけない……。いざとなったら分解して連射ボタンを外す、または絶縁材を挟む等の処置をした方がいいかも。(※外せるかどうかまだ試してないのでわかりません。仮に出来るとしても、分解は当然ながらメーカー保証外の行為なので自己責任)
追記2:分解して連射ボタンの取り外し可能です。外しても特に動作の問題は起きません。勿論自己責任でどうぞ。