読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

溝口岳史「STEINS;GATE 恩讐のブラウニアンモーション(1)」 / 海羽超史郎「STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス(2)」

マンガ 読書

読了。
STEINS;GATE恩讐のブラウニアンモーション(1) (ファミ通クリアコミックス)ISBN:4047272663
本編ではフォローされなかった、ブラウン管工房店主の過去話スピンオフ。当然ながら原作を知っていないといけませんが、何を書いてもネタバレになりそうなので控えます。みんな気になる過去に跳んだあの人も一緒に出てくるので今後に期待。作者さんはこれが初単行本らしいですが、絵も安定していて安心して読めます。背景は白いですけどゲフンゲフン
シュタゲのスピンオフはどれも質が高いですね。


読了。
STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐  円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)
ASIN:4829145935 ASIN:4829146109
大筋は原作通りですが、異なる展開も結構盛り込みつつ綺麗にまとまっているので充分楽しめました。ただし原作のトゥルーエンドに相当する部分も含まれているので(展開はちょっと違いますが)、未プレイの人にはあまり勧めたくないですね。やはり原作を知った上で読むのがいいかも。
唯一の欠点を挙げるなら、原作の性質上、縦書きとの相性がかなり悪いところでしょうか。メールやBBS等横書き部分を再現するにあたり、表示の統一性がいまいち欠けているせいで、文字が縦横入り乱れて若干読みづらい状態に。メディアによる利点・欠点が浮き彫りになってしまい、この辺は編集サイドも苦肉の策なんだろうなーと些か同情します。


関係ないですが、最近ここが専ら読了メモ置き場になりつつあるのはどうにかしたいところ。