読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

秀丸ファイラーClassic ver1.00

先日正式版が出たので試しに使ってみてますが、これはすごく良いです。
http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic.html
ファイラーって国産に絞っても世の中に色々ありますが、その多くがホントに使うのかというところまで多機能すぎる、あるいは作者本人にとって使い勝手が良い、という一癖あるものが多く、「ぼくがかんがえたさいきょうのファイラー」みたいなごてごてした状態で、カスタマイズしようにも設定が異様に複雑だったりして、首をひねらざるを得ないことがしばしばありました。
対して秀丸ファイラーはユーザビリティが非常に考えられているなーといった印象。適度にシンプル、ただし本当によく使う機能*1は殆ど網羅していてカスタマイズ性も充分あり、かゆいところに手が届きまくる感じです。ver1.00にして既に非常に高い完成度で、信頼と実績のある老舗ソフトメーカーが後発の強みを存分に活かした仕様で大変好感が持てます。もちろん動作は軽快そのもの。
¥1,260のシェアウェアですが全ての機能が使えますので、まずは試してみることをオススメします。

*1:キーカスタマイズ、タブ、画面分割、便利なリネーム、マウスジェスチャー、フィルタなどなど