悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

AviUtl始めました

最近使い始めました。今まではてっきり既存の映像素材を少し編集する程度のソフトと思っていましたが、実際は全くそんなことはなく、エフェクトは勿論のこと、パーティクル出力やユーザースクリプトなどを利用していちから映像を作れたり、調べれば調べるほど恐ろしいまでに充実していますねコレ。その分複雑でただいま頭を抱えている真っ最中ですが……。
操作と概念を覚えるテストがてら少し作ってみることに。事前に用意する素材は無し。強いて挙げるなら手持ちのフォントくらいです。
タイトルっぽく。テキストに深い意味はありません。
https://skydrive.live.com/?cid=91633f212f0849e0&id=91633F212F0849E0%21537


こっちはOPのロゴっぽく。センス無いな!
https://skydrive.live.com/#cid=91633F212F0849E0&id=91633F212F0849E0%21536

たまに「動画が再生できません」とかメッセージが出ますが再生できます。なにこれ。
ジングル的なサウンドロゴもついでに作ろうかと思ったんですが力尽きました……。作者謹製の拡張編集Pluginだけでもめちゃくちゃ強力かつ複雑なので、まずはこの辺から覚えようかと……。


11/5追記。以下で配布されている解説PDFがとてもわかりやすくまとまっています。もうこれ公式マニュアルでいいのでは。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16049836