読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

machinarium Collector's Edition

ゲーム

よく調べたらamazonでパッケージ版を扱っていました。さすがamazon惚れ直す!同梱品はゲームディスク、サントラCD、ポスター(裏面は未公開のスケッチ集)、ヒント画面を収録したブックレットです。
machinarium (輸入版)ASIN:B00318COS4
で、どんなゲームかというと、Amanita Designというチェコのクリエイターたちが作ったポイント&クリック形式の探索型アドベンチャー。言葉はなくアニメーションのみの説明なので、マンガが理解できれば誰でもプレイできるインターナショナル&ユニバーサル仕様。ステキですね。その分基本的にパズル要素が強いので結構想像力が試されます。どうしてもわからない場合はヒント(というか殆ど解答)も用意されているので至れり尽くせりですが、なんとなく負けた気分になりますので使用はオススメしません。
プレイ時間はそのままパズルを解く時間に比例するので人によって大分ばらつきがあると思いますが、全部ガチで進めても10時間前後程度でクリア出来るのではと予想。それほど大きなボリュームではないので、一気にというより少しずつゆっくり進めた方が、独特の世界観にゆったり浸れて楽しめるのではないかと。独創的で緻密なグラフィックをBGMと一緒に隅々までじっくり味わうのも楽しみのひとつです。
公式サイトでゲームのイントロ部分をプレイできるので、どんな雰囲気なのかわかりますよ。
http://amanita-design.net/games/machinarium.html



……エンディングを見る限り個人的には続編を期待してしまいます。いつか出るといいなあ。