読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女・朱紅い雫・海の檻歌

更新が滞っていましたがこれらのためです。ちまちまと進めていました。というわけで全部クリア。
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 PSP the Best 英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 PSP the Best 英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 PSP the Best
ASIN:B001RCU2BC ASIN:B001RCU2BM ASIN:B001RCU2BW
ガガーブ三部作を知ったのは丁度windows版海の檻歌が発売された頃だったと思いますが、win版を買ったものの積んだまま放置プレイという有様で、最近まですっかり忘れていました。PSPをもらったのがきっかけで何かプレイするもの無いかなーと探してたところ、ガガーブ三部作が移植されてるのを知り購入、そのまま一気にクリアという具合。噂に違わぬ素晴らしいストーリーで久しぶりに満腹感を味わっています。オリジナル発売から10年以上経っていますが、移植とはいえ傑作は色あせないものですね。
三部作を全部プレイすることで世界の謎が解けるという壮大な作りですが、プレイする順番としてはIII→IV→Vか、IV→V→IIIのどちらかがオススメですね。後者は時系列順(※私は前者の順番でプレイしましたが、後者の方が良かったかもしれないと思ったため)。この2つの順番以外は伏線の関係上オススメしません。
戦闘(難易度含む)やシステム周りもwin版より洗練されて易しくなっている傾向にあるので取っつきやすいと思います。より深く知りたい人はwin版朱紅い雫初回版付属の設定資料集と初期版シナリオ原本を覗いてみると面白いはずです。中古で安く手に入りますよ。