悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

RPF レッドドラゴン 2 第二夜 竜の爪痕

遅ればせながら読了したので改めて感想でも。
RPF レッドドラゴン 2 第二夜 竜の爪痕 (星海社FICTIONS)ASIN:4061388401
TRPGのリプレイ本なのにどうしてこんなに面白いのかと考えていましたが、結論としては

  • 20:25  これ第一線のクリエイターさんたちが本気で作り込んで本気で遊んでるから端から見てるだけでも面白いんだろうなあ

Powered by twtr2src

ということに(ついったーより)。
プレイヤーの突発的思いつきにもきっちり対処できるほど膨大な設定が作り込まれているからこそ、穴のないシステムと世界のリアリティがうまく合致して機能しているんですね。端から眺めているだけもプレイヤー達の世界がリアルを伴ってありありと見えてくるほどです。何気ないですがこれってすごいことです。もちろんそれを遊ぶプレイヤーが一流であることも関係していますが。
後書きにもある通り、序破急で言う序が終わった段階ですが、既に多数のドラマチックな展開が盛り沢山で、これで序かよ!次のハードル高いな!とこっちが心配するほどです。次巻の発売は今冬らしいですがいつになることやら。まったく目が離せません。