読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

最近買った本とか本以外とか

ここのところ音楽ばっかりで書籍方面などがすっかりご無沙汰だったので一応更新という適当具合。読書メーターでも使えばいいんでしょうけど、まあ習慣なのでこっちに。

ひまわり -the Door into Summer-



読了。全2巻ですが詰め込みすぎてるのにグダグダになってるという珍しいタイプでした。ひまわり本編の補完になってるようななってないような微妙なライン。ファン向けおまけエピソードという感じ。特筆するべきところは特に無……あ、乳首券。

ひまわり -Pebble in the Sky-(限定版)


衝動買いしてただいまPSP版をプレイ中。同人版を2008年にプレイ済みですが懐かしくなったのでつい。というかボイスを聴いてみたかっただけです。
PSP版のオマケにPS2版が付くというイミフな限定版パッケージですが、主人公の声がPS2版のみ収録という微妙な差別化。うん、できればPSP版にも付けて欲しかったなあ。容量の都合でしょうけど。

RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック

RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック (星海社FICTIONS)

RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック (星海社FICTIONS)


読了。キャラクターメイキング風景や各キャラのステータス収録という、もう完全にレッドドラゴン本編読者向けのアイテム。というかTRPGのステータス見せられてもプレイヤーでもない読者にはピンとこないんですが経験者はニヨニヨ出来るんでしょうか。
付属のサントラ作曲者はあの崎元仁先生ですが……うん……まあ……あんまり力入ってないような印象でした。良く言えばいつもの崎元節、悪く言えばいつもの崎元節(あれ?)。沢城みゆきさんによるボーカル曲が驚きといえば驚き。

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4


読了。最後の展開がムダに熱かったですね。アメリカ産なのにJRPGの王道テンプレ的なラストダンジョンというあたりが妙にツボったというか。
翻訳がずるいのでどこを読んでも魁男塾的なギャグ一歩手前なんですが、締めるところはちゃんと締めて真面目にエンタメしてるあたり流石だなあと。
ところで509ページ目はイラスト落丁ですよね。せっかく盛り上がってるところなのに、これは担当者ケジメ重点。

父とヒゲゴリラと私 2


読了。ホント良い話と萌えが不意打ちで襲ってくるので油断ならない作品です。
しかしまさかあの小池定路さんのマンガが読めるようになるとは思っても見ませんでした。ほら、アボガドパワーズの(おっとそこまでだ)

NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語1

NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 1 (星海社FICTIONS)

NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 1 (星海社FICTIONS)


未読。ゲーム版も未プレイ。あとで読みます。

WORLD END ECONOMiCA Episode.3


未プレイ。というかEp1から買ってるのに積んだままとうとう完結編が出てしまったという罪ゲー積みゲーっぷりを遺憾なく発揮。ごめんなさい。
というかシナリオ担当があの支倉凍砂先生ですよ。本業もあるのに並行して制作とは恐るべし……。

東方MEGANE Complete

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/14/25/040030142595.html
鍋島テツヒロさんによる同人誌。東方キャラに独自デザインのメガネをかけさせるという企画ですがこれが大変素晴らしかったので紹介。全年齢向けですが一部R-18一歩手前のイラストもあるので公共の場で読むと自動的に死刑になります。注意しとけ!

とりあえずこんな感じで。