読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Cinematic Strings 2.0がSONAR上で鳴らなくなる現象

音楽 コンピュータ

タイトル通りで他に書くことがないんですが、ちらっと検索してみても国内ではまだ報告がないようなので注意喚起として。
詳しく書くと、KONTAKT5上からCS2のサンプルを読み込んだ時点では音が鳴るんですが、SONAR上で再生・停止を数回繰り返すと突如鳴らなくなるというもの。他のKONTAKT用ライブラリではこの現象は起きません。当方ではSONAR8PE(WinXP 32bit,Win7 64bit)とSONAR X2 PRODUCER(Win7 64bit)で確認されてます。Cakewalkのフォーラムでも同様の現象が報告されているので、他のSONAR環境でも再現性があるんだと思います。当該スレッドは以下。
http://forum.cakewalk.com/tm.aspx?m=2596762
フォーラムでは"Play effects tails after stopping"(※日本語版では環境設定の「停止後でもエフェクト音を再生する」に相当かと)の設定をONにすることで回避されたとも書いてありますが、私の環境では改善されませんでした。KONTAKTスタンドアロンにしてSONARと仮想結線しても同様の現象が。要はSONARとCS2の相性が悪いようで、試しにmidiomと仮想結線した場合は起きませんでした。SONARか、SONARが悪い子なのか。ぐぬぬ
他のDAW環境での再現性はうちに環境がないので確認できません。
SONARでの回避法がまだ見つからないのですが、参考になれば幸いです。解決策が見つかったらどなたか教えて下さい……。
追記:解決しました。http://t-aska.hatenablog.com/entry/2014/03/12/204216