悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

最近買った本とか本じゃないのとか

もう最近でもなんでもない気がしますが一応書いておかないと……。順不同。

ルートダブル Before Crime*After Days √After (1) (ガンガンコミックスONLINE)

ルートダブル Before Crime*After Days √After (1) (ガンガンコミックスONLINE)

ルートダブル Before Crime*After Days √ Before (1) (ガンガンコミックスONLINE)

ルートダブル Before Crime*After Days √ Before (1) (ガンガンコミックスONLINE)

密かな神ゲーとして有名な(?)ルートダブルのコミカライズ版。原作プレイ済みなので色々評価が辛めになるかなあと少々不安だったんですが、読んでみたらそんなものは吹き飛びました。必要な情報がテンポよくまとまっていて画力も高いので原作既読の人も安心して読めます。それとキャラクターから漂うフェチ的なエロさが……。ゲフンゲフン
ところで各巻それぞれ280ページ位あるんですが作者さんは相当速筆なんでしょうか。次号は8月に同時発売予定だそうです。

読了。ラストにビビったりしましたがネタバレになるので書きません。概ねいつもどおりですね。伏線というか、隠れた繋がりを探すのが楽しいです。

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)

割と今更ですが読んでみたらえろかったです。(小並感)
作画が女性作家であることを考えるとより興奮できるんではないでしょうか。(←最低)

かなーり今更な感じですがうっかり買うの忘れてたので。作者が病気だかなんだかで1巻と2巻で作者が異なるんですが、個人的には1巻のほうが好きでした。そこが少々残念。しかしながらストーリー内容は原作ゲームに入ってもいいほどの泣ける出来なので早く読んでおくべきでした。まあオカリン視点では絶対無理な描写なのですが……。

アスタブリード

唐突に同人ゲーの話題ですが書かずにいられないほどの素晴らしい出来だったので。公式サイトはこちら。
http://edelweiss.skr.jp/works/astebreed/index.html
レビューはリンク先にある4gamer窓の杜の記事あたりがよくまとまっているのでそちらを読んでもらうことにして、ここでは雑感でも。
同サークルの過去のSTG作品であるEther Vaporもグラフィックや演出は非常に素晴らしかったのですが、敵の配置やゲーム性が四角四面でプレイスタイルの許容幅が殆どありませんでした。今作ではそのへんかなり意識したのか(どうかはわかりませんが)、非常に緊張感がありつつシステムやスコア稼ぎなど許容幅が大幅に広がり、演出やグラフィックのさらなる強化も相まって非常に楽しい出来に。STGでありながら多少の被弾をものともせずガンガン攻められるのは爽快でそこもポイント高。被弾しても一定時間で回復するので、クリアするだけなら難易度は低めなのもプレイヤーの裾野が広がっていいと思います(ただし難易度Hardだけは死ぬがよい状態)。ストーリーも舞台背景などSFとしては結構凝った作りで、ラストの展開は……その目で確かめてください。正当なる進化とはこのことを言うのではと思わせるほど丁寧な作りで、今年一発目の同人ゲームなのに既に最高峰なのでは……と他の後発サークルに対して若干同情的になりました。久しぶりに同人の底力を見せつけられた気分です。
欠点らしい欠点が見つからないので後は褒めちぎるしかないんですがまあ主観だし、そもそもここ個人ブログなので言いたい放題書いてもいいよね。
ところでHardが難しいです。クリアできる気がしないですが……。(現在Chapter5のボスで止まってる)

Fate/Apocrypha 3巻 / ファイヤーガール2下巻

未読。あとで。

NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 3 (星海社FICTIONS)

NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 3 (星海社FICTIONS)

未読。ネットで買ったら帯が微妙に折れててぐぬぬ。あとで。(積ん読……)

ニンジャスレイヤー 聖なるヌンチャク 【ドラマCD付特装版】 (キョート殺伐都市)

ニンジャスレイヤー 聖なるヌンチャク 【ドラマCD付特装版】 (キョート殺伐都市)

未読。前回のドラマCDがヤバイ級に面白かったのでちょっと期待してます。

読了。視覚化すると非常におバカな作品であることが露見するニンジャスレイヤー。いややる前からわかってましたけどね。むしろそれを逆手に取り大真面目に書ききるとこうなるという良い例(褒めてます)。やってることはかなりサツバツなのに読んでると笑えてくるのはまずいと思います(褒めてます)。

ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ 1 (B's-LOG COMICS)

ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ 1 (B's-LOG COMICS)

どうしてこうなった!どうしてこうなった!(大事なことなので二回言いました)
忍殺×BLと来るとは誰が思ったであろうかと。