読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

DTM Magazine2014年5月号 読者投稿企画「藤巻浩のお気楽道場」にて銀賞受賞

というわけで再び銀賞受賞しました。
f:id:t-aska:20140408170207j:plain
f:id:t-aska:20140408170231j:plain
応募規約としては月1曲なんですが、組曲形式(全体で1曲という扱い)はどうなんだろうと試しに応募したところ、道場主のコメント内でそれはダメよって言われました。これから応募する方は気をつけてください(そんなひねくれ者は私くらいだと思いますが……)。
どうでもいい舞台裏情報ですが、タイトル命名者は私ではなく母上です。ワタシイタリア語ワカラナイヨー。
さて、道場主の番組内コメントに対して1箇所補足。1曲目ラストのハーモニクス奏法はいわゆる人工ハーモニクスで演奏可能です。左手で任意のポジションを押さえつつ、右手人差し指で左手の1オクターブ上のポジションを触れながら右手薬指(or小指)で弦を弾く、という特殊奏法ですね。これによりギターの任意の音に対してハーモニクスが可能になります。道場主はご存じなかったようなので……。ところで人工ハーモニクスって正しい奏法名なんでしょうか。音源のアーティキュレーションではartificial harmonicsというそのまんまな表現でしたが。
今すぐ聴いてみたいという奇特な方は購入してみてください。消費税8%になって¥1,543というすげー半端な価格になりましたけど。地味にかさばる1円玉がちょっと憎たらしい。

DTM MAGAZINE (マガジン) 2014年 05月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE (マガジン) 2014年 05月号 [雑誌]

思うところは色々あるんですが私も大人なので。