悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

【VOCALOID Prima】Handel "Lascia ch'io pianga" (from opera "Rinaldo") ヘンデル作曲「泣かせたまえ」

VOCALOID Primaをいじり始めましたが、これがまあすごいじゃじゃ馬さんで困ります。世間に出てるPrima使用の声がビミョーで、これを自分でやるしかないのかとげんなりしながらあれこれ調教してみた結果がこれです。現時点の私の本気。

古典なのであんまりオペラオペラした情感的な風にせず、清楚な透明感を出す方向性で作りました。今回は発音より表現力に注視したので、カンタービレな感じはそこそこ引き出せたかなと自負しています。発音は……まあ……お察しください……。
で。肝心の使い勝手はというと。
結論から言うと「やればそれなりにできる子」ですが、逆に言えばデフォではまるで使いものにならないツンデレさんです。というか手を入れてやっとこの程度。言葉のライブラリも色々問題があって作ってて泣きそうになりました。
Primaの本気がどの程度なのかまだ見極められないのですが、今以上に劇的な改善ということはさすがにもう無さそうです。しんどい。楽しいですけどね。