悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

ANDY TIMMONS BAND「RESOLUTION」

レゾリューションASIN:B000F7NTP6
アンディ、久しぶりのアルバム。全編トリオ編成のインストロックです。
アンディ・ティモンズの魅力はずば抜けたギターセンスの一言に尽きると思うのですが、一言といえどもその中には卓越したソングライティング、歌心と情感あふれるソロ、当然の如く素晴らしいギターテクニックなどが含まれます。ロック、ジャズ、フュージョン、カントリーなどジャンルをクロスオーバーする知的なプレイヤーでもあり、そのいずれのジャンルでも高いレベルを維持しており単なる器用貧乏に終わらない超一流の片鱗が過去のアルバムからも汲み取れます。一般的な知名度こそ低いものの、ロックギターを弾く人ならば知っている人は多いのではないでしょうか。……なんだかべた褒めですが、私の尊敬するギタリストTOP3に入るお方なので(笑)*1
今回はロックということみたいでジャズ的側面は見られませんでしたが、相変わらず安心して聴ける佳作が揃ってます。とは言うものの個人的には各曲に以前のアルバムほどのインパクトが若干足らないような気もしました。曲のバリエーションの問題でしょうか。
今度はジャズ的側面を見せて欲しい気もします。Simon Phillipsとのバンド作品では思いっきりフュージョンが聴けましたけどね。

*1:因みに他2名はEric Johnson、Kiko Loureiro