悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントの指定

突然ですが、フォントは悩みの種。ウェブサイトの視認性を良くすべく常々思っているのですが、ブラウザ指定の標準フォントとウェブサイトのフォント指定(その中でもHTML・CSSに記述されるフォントの優先順位)は中々どうして悩ましいものです。 私の環境で…

空飛ぶ赤いワイン樽

STG

Omegania01と一緒に買ってきました。公式サイトはこちら。 http://daidai.moo.jp/ 攻撃はショットとロケット砲のみという至極単純な操作に見せかけて、倍率を絡めることで奥が深かったり。始めは苦労しましたが、コツを掴むと爽快感大幅アップ、ついでにコイ…

とりあえずメモ

現時点で欲しいものリストをメモ。 Windows XPのハイエンドマシン(Vistaは要りません) ソフト音源 ギターシンセ ペンタブレット 時間 明晰な頭脳 賢狼ホロ(嫁) まず快適な作業環境が欲しいです。なんか手に入らなそうなのも混じってますがたぶん気のせい…

5/20の拍手レスです。 0:52 PC詳しいっすね、尊敬します いやーまだまだですよ。これで詳しいなんて言ったら世の理系に怒られます。たぶん。

Omegaの視界副読本「Omegania01」

Omegania01を買ってきました。 http://www.nekobanana.com/omegania.html B5の横開きで大変お洒落な装丁。中のデザインも非常に洗練されていて、にわかに同人誌とは思えないくらいです。よく読むと現時点(未開封のハコニハ)の作中にない新情報も密かにちょ…

ウイルスバスター2008

HDDのCドライブが知らないうちにすごい勢いで減っていく怪現象に遭遇、よくよく調べてみたらウイルスバスター2008のlogがブリブリ生成されていました。そのサイズおよそ4.5GB。ねーよ!!だれだこんな設計したのは!! 危うくCドライブの空き容量が埋まると…

HellSinker.とかスペース大納言とか

STG

超久しぶりにプレイしてみました。といいつつやっぱりネタへ走る。 DEAD LIARでショット・サブウェポン・ボム・低速移動封印プレイ。つまり丸腰。あるのは文字通り体を張ることのみ。 名付けて「片手で出来るヘルシンカー」!!ごめん言ってみただけ。 結果…

ナンバーズとLOTOの番号を自動生成するソフト

ナンバーズとかロトとか、自分で数字を考えるのは悩むし面倒だなーと思ったので、どうせなら乱数を用いてパソコンに決めさせようとプログラミング。構想10分、制作15分。勉強を兼ねた習作です。過去の当選番号による確率補正とかは一切組み込んでません。 ht…

5/11の朝日新聞にLOVELESS紹介

びっくりしたわ。 ついでに自分のケータイカメラの低機能っぷりに泣きました。この程度の接写も満足に撮れないので仕方ないからPCでシャープネス補正。 で、この記事、つまり作者自身も物語を掴み・操りきれずに迷走してる、とも読めてしまうのはどうなんで…

Windows XP向けメイリオフォント公開

ようやくといったところ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/07/meiryoforxp.html リンク先のスクリーンショットでは大して綺麗に見えませんが、OS側でアンチエイリアス(以下AA)をかけてやると非常に見栄えが良くなります。というかメイリ…

はとぅねベンチ(というか銀様ベンチ)

はとぅねベンチはこちらのソフトです。 http://fakefar.jp/ はとぅねベンチのアップデートパッチにより我等の水銀燈様が加わったので、早速踊っていただきました。 周期タイマー使って画面キャプチャーしてたらBMPでうっかり120枚くらい撮ってて、危うくメモ…