悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

2007-01-01から1年間の記事一覧

Omegaの視界 シキのはじまり/未解封のハコニハ 用語集・読み仮名集を更新

「アキかけたシキのアイ/予告編」の用語を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/t-aska/00030101

いぬぶろ「いぬみみずかん」/玄鉄絢「少女セクト 1巻」

2007年が終わろうというのに当ブログ始まって以来の18禁マンガの紹介。えろ本ですよー。18歳未満はだめですよー。 ISBN:4862690262 なんと300ページオーバーの分厚さ&重量。もはや鈍器です。これの角で人をぶん殴ったら迅速かつ安全にあの世へ送れます。と…

BLUE WISH RESURRECTION

STG

昔のリプレイが発掘されたので、年末だから(?)晒しあげ。難易度ACCELクリア集(3機体)です。 http://www.geocities.jp/aska3_jp/data/bwr102_replaypack.zip リプレイはVer1.02で作成されました。 どのリプレイも4面あたりから集中力が切れてますね。ACC…

DivX Pro(Ver6.8)での動画圧縮テスト

DivX Pro(Ver6.8)を導入したので、動画編集の勉強とエンコードの時間計測も兼ねてテスト。 ソースはOmegaの視界のOPムービー(MPEG1で適度な長さだから丁度良いかと思い利用)。ソースは以下。 http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=6441 ソ…

kashmir「デイドリームネイション 1巻」/saxyun「ゆるめいつ 1巻」

読了。 ISBN:4840119805 三角貿易!! 表紙が素敵っ。相変わらず背景含め細かいところで小ネタが利いてます。神様が読んでるマンガとかゲームのパケとか、空の上のおもち屋とか(わかる人だけわかる)。あーそれとエグゼリカっぽいネタが。○本の住人やナオコ…

初音ミクが国の政治に物申したいそうです

別のデータ作りしてる合間に、ついカッとなtt(ry いやしかし面白いですねーこの娘は。シンセのくせに特定の音と発音のピッチがデフォで狂っていたりとか。(´ー`;) 「ちょ、おま、ヘタだな!」と脳内ツッコミ何度も炸裂。コンピュータの楽器としては…

初音ミクが歌う

ウチに初音ミク(永遠の16歳)がやってきたので、早速歌ってもらいました。 ミクのエクスプレッションとかピアノの音色とか伴奏とかミキシングその他はいずれ換える予定。要は動作試験のためのデータですので細かいところは目を瞑ってください。因みにピアノ…

ワイドディスプレイにおけるアスペクト比固定

液晶のワイドディスプレイを買ったのですが、4:3のゲームなど一部アプリケーションを全画面表示するとディスプレイに合わせて横に伸ばしたような画面になり、本来のアスペクト比(縦横比)を維持しない現象が起きました。これは困ったということでざっと調…

壁井ユカコ「エンドロールまであと、」(単行本)/奈須きのこ「空の境界 上」文庫版

読了。 ISBN:4093862036 ルルル文庫版の内容に別エピソードを3篇を加えたもの。文庫版を読む前に単行本が出てしまったのでこちらを読み、その後文庫のイラストを眺めました。うん、えろいな! 因みにルルル文庫版はこれ。 ISBN:409452021X 双子姉弟で、姉が…

別館のサイトデザイン変更

そんなわけで唐突に変更しました。 http://www.geocities.jp/aska3_jp/

12/5の拍手レスです。 22:23 HP新しくなったからびびった(;゜д゜) すいませんー、ブログも別館も予告なく唐突にデザインを変えたのはただの気まぐれです。コンテンツやURLは一切変わってないのでご安心ください。別館は相変わらずただの物置場ですけど(´…

Omegaの視界 シキのはじまり/未解封のハコニハ 用語集・読み仮名集

ようやっと出来ました。 http://d.hatena.ne.jp/t-aska/00030101 結構大変でした。メモ用のテキストファイルは最終的に11.3KB(原稿用紙14枚半相当)まで達するし! さて、それとは関係なくどうでもいいこと。 みんな揃って制服の袖が余りまくりですよ!えら…

はてなのテーマ変更

デザインを変えてみました。以下から拝借&ちょっといじっただけです。 http://d.hatena.ne.jp/designset/775 はてなで開催された 「公開デザイン祭2007秋」の入選作ですが、シンプルで素敵です。

相田裕「GUNSLINGER GIRL 9巻」/kashmir「○本の住人 2巻」

読了。 GUNSLINGER GIRL 9 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11/27メディア: コミック購入: 10人 クリック: 90回この商品を含むブログ (185件) を見る 9巻にして予定されたひとつの終焉を迎えました。死を迎えた…

東方妖々夢

STG

気まぐれに、およそ2年ぶりにプレイしました。 Extraを咲夜(時符)でプレイしてみたら一発でノーミス初達成。あれー? 折角だからリプレイでも晒してみます。2年も経つと各所中途半端に覚えていて中途半端に忘れているので、挙動不審が目立ちます。藍の攻撃…

11/23のweb拍手レスです。 23:56 すばらしい! えーと、何がすばらしかったのかはわかりませんが、何かしら感じるものがありましたら幸いですー。

Omegaの視界 シキのはじまり/未解封のハコニハ

プレイし終わりました。 本編を読んでいると小説という表現手段における様式の飽和というかなんというか、模倣の昇華すなわちオリジナリティ、その内訳の9割は先人が既に組み立てたものといっても過言ではないような気がしてきます。Omegaの視界はとりわけラ…

西尾維新「不気味で素朴な囲われた世界」

発売日に買っておきながら今頃読了。ネタバレは書きません。 ISBN:4061825577 西尾維新が作るキャラクタというのは奇抜なものばかりですが、無言なのに饒舌(しかもそれを超具体的に読み取るのは主人公)というわけわからんキャラが来るとは思いませんでした…

式神の城III Windows版(DIRECTOR'S MODE)

STG

いや、今更プレイしたわけじゃないんですけどね。HDDのファイル整理をしていたらなんかスナップショットが幾つか出てきました。元のBMPの作成日を見たら2006年の10/17で、他のスナップショットから見るに4回目くらいのクリアぽい。 このリザルトからするに、…

壁井ユカコ「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 3巻」

今頃読了。ネタバレは書きません。 asin:4840239355 今回はちょっとミステリー風味というかホラーじみているというか、暗い話。でもなんだかんだいって、いちゃいちゃしたりラブラブ(まではいってないか)だったり、互いの関係性はあまり伸展してたりしてな…

10/2のweb拍手レスです。 21:12 300mダッシュGO 21:13 これで600m 21:13 900m 21:13 まっがーれ 拍手ありがとうございますっ。ちょっくら900mダッシュして神人を倒してきます。まっがーれ↓

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

クリアしたので3rdのBGMを改めてゆっくり聴こうと思ったら、3rdのBGMフォルダにはFCやSCのファイルも多分に交じっているので、それなら自前で3rdの曲目だけのリストを作ってしまえ、ということでプレイリスト作成。 ついでに空の軌跡シリーズ3作のBGM分類も…

はてなスター

はてなダイアリーの新機能みたいです(記事のタイトルの横にあるアイコン)。 ちょっといいかも、と思った記事に対して星をつける、あるいは一言コメントが出来る、といった気軽さや、これらの機能を通して他人のブログと繋がる、という機能を押し出したもの…

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

私的メモ。 3rdのファイル「ED6_DT28.dat」は効果音などのWAVEファイルのアーカイブ SCの「ED6_DT28.dat」も同様のWAVEファイルのアーカイブ FCは「ED6_DT08.dat」が同様のWAVEファイルのアーカイブ

金田一蓮十郎「ニコイチ 3巻」

読了。 ISBN:475752031X 偶々書店へ寄ったら売っていたので、最後の1冊を即購入。最近は新刊発売のチェックを怠っていたのでちょっとビックリしました(しかも前作から意外と早く発売していたので)。 2巻がすごいところで終わっていたのでどうなるかと思い…

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

クリア記念に、最終戦場へ突入直前の最強セーブデータでも上げておきます。 http://www.geocities.jp/aska3_jp/data/sora3_last_chapter.zip ボスや敵を余裕でボッコボコにしてみたい人はどうぞ。 扉は全部出現させてありますが、一部未クリアなのでご了承。…

タブロイドと愉快な仲間たち「超解読涼宮ハルヒ」

読了。ネタバレは書きません。 ISBN:486199084X 前半が原作小説、後半はアニメ版について。なんというか、ファンが集まって好きに書いたという臭いがプンプンするあたり、良くも悪くも同人誌的です。一部の記事の質もね。記事を考察するにあたり、原作の出典…

羽田健太郎氏のご冥福をお祈りいたします……。

別館大改装

してみました。 http://www.geocities.jp/aska3_jp/

機本伸司「神様のパズル」

読了。感想でもつらつらと。ネタバレは書きません。 ISBN:4758432333 えらくナンパな表紙ですが(失礼)第3回小松左京賞受賞作の文庫版。 内容を大雑把に書くと、留年寸前の落ちこぼれ学生が同大学に在学している天才少女とゼミを通して「宇宙の作り方」につ…