悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

原神無課金・微課金ライトユーザーにおすすめする世界ランク5止め

前置き:原神の序盤~中盤まで進んでいて、アクションが苦手なライトユーザー向けの記事です。アクションが得意、既に課金を結構してる、ガチ勢の方々には無関係の話です。

原神をプレイしていて世界ランクによる敵の強さ上昇により困った、という方はそれなりにいるのではないでしょうか。特に無課金や微課金では武器やキャラの選択肢が多くないので、より顕著に影響が出るかと思います。
そこで、世界ランク5(冒険ランク40~45)で敢えて止めるという手法をおすすめします。(冒険経験は世界ランクを敢えて止めていても蓄積されていき、次回突破時に使えるので無駄にはなりません。)


<利点>

  1. 敵がこれ以上強くならないので育成に専念できる
  2. キャラ育成が楽(Lv60~70でも戦線に出せる)
  3. 聖遺物の厳選も可能(※冒険ランク45から)
  4. ボスの突破アイテムドロップ確率も世界ランク6以上とさほど変わらない
  5. ストーリーやイベント等の戦闘が今後も比較的楽に進められる
  6. デイリー依頼等日課が楽になる

<利点1>
世界ランク5では精鋭ボスがLv72となり始めは強く感じるかも知れませんが、攻略法は何も変わらないのですぐに適応できるかと思います。

<利点2>
世界ランク5においてキャラの育成上限はLv80未突破/天賦Lv8まで、武器の育成上限はLv80未突破までですが、キャラがLv60~70でも十分戦線に出せるので育成リソースは多くなく、比較的楽です。

<利点3>
ここが重要です。冒険ランク45以上になると、聖遺物秘境のLv90では☆5聖遺物が確定で最低でも1つドロップします。(※聖遺物秘境Lv80では☆5確定ではありませんので注意)
聖遺物厳選は沼ですが育成には欠かせない要素なので、冒険ランク45になったら聖遺物を掘り始めるといいです。(ガチ厳選はしなくても、炎の魔女シリーズ等聖遺物秘境でしか手に入らない種類のセットを揃えるだけでも戦闘がずっと楽になります)
たまに勘違いされがちですが、聖遺物秘境Lv90の☆5ドロップ確定条件は「冒険ランク45以降」なので、「世界ランク5の冒険ランク45」でも確定ドロップします。世界ランク6にする必要はありません。

<利点4>
狼や精鋭ボス等の突破アイテムドロップ率は実のところ世界ランク5以降さほど変わりません。わざわざ難易度を上げる必要もないので、世界ランク5のうちにさっさと稼いでおくことをおすすめします。

<利点5>
世界ランク5で止めて且つ聖遺物厳選がある程度進むと、あらゆる戦闘がどんどん楽になります。筆者のようにアクション苦手な方はそこまで我慢して育成してください。

<利点6>
地味ですが、育成が進むと毎日手早く簡単に処理できるので意外と重要です。日課をストレスにしたくないという方はご検討ください。


<欠点>

  1. キャラ/武器育成に限界がある(最大がLv80未突破、天賦Lv8まで)
  2. 火力は出にくい
  3. 剣闘士/楽団シリーズ聖遺物の厳選は困難
  4. 淵月螺旋攻略は難しい

<欠点1,2>
当然ながら世界ランクによる育成限界があるので、火力はやや出にくいです(武器と聖遺物厳選次第ですが)。ただし、世界ランク5でのストーリーコンテンツは余裕でクリアできる程度まで育成は可能なので、とにかくクリアできればいい、ストーリーを楽しみたい、という方にはあまり関係のないことです。

<欠点3>
剣闘士/楽団シリーズ聖遺物はこれを書いている現時点では精鋭ボスのみがドロップするのですが、これらの☆5確定ドロップが世界ランク8(冒険ランク55以降)からのため、世界ランク5において厳選は極めて困難です。ただし世界ランク5で全くドロップしないわけでもなく、キャラクター育成過程でもそれなりにドロップするのであまり気にしないのがよいでしょう。

<欠点4>
欠点1,2と繋がる話ですが、深境螺旋まではおそらくなんとかなるでしょうが、淵月螺旋は難しいかと思われます。プレイヤースキル次第の部分もありますが、良い武器を持っていて聖遺物を厳選してあることが条件である以上、無課金・微課金勢では根本的に火力が足りないであろうことは容易に予測できるので、螺旋攻略に関してはあまりこだわらないことをおすすめします。


<まとめ>
もし世界ランクによる難易度上昇に困っている場合、以上のことを踏まえた上で、世界ランクを敢えて止めるという手法を考慮に入れてみることをおすすめします。