悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

2010-01-01から1年間の記事一覧

Smoke & Mirrors v5 Paper Denim

国内ショップは結構強気な値段で若干躊躇しましたが、なんとか幾つか確保、昨日ようやく届きました。相変わらず素晴らしいデザインですね。 紙質は4thと殆ど変わらないかも?今手元にないので正確な比較は出来ませんけど、紙の硬さに関しては大幅な変化は無…

小野不由美「屍鬼」

段ボールを漁ってたら昔買ったまま放置されたのが発掘され、良い機会なのでそのまま読み進めて読了。 ISBN:4101240272 私が読んだのはハードカバー版でしたが、当然のことながら重たくて色々難儀でした。やっぱり文庫か新書の方が好みです。 閑話休題。見た…

マジックで使うカードの話

たまには少しマニアックな話題でも。 カードマジックを始めたのは最近で普段はバイシクルを使っており、近頃は生意気にも他のカードに興味を持ち少しずつ試しているんですが、中々「これだ!」と思えるものは多くありません。質は良くてもデザインが気に入ら…

The Pinkie Shift (Multiple Shift)

ピンキーシフトはk_motonari氏考案の技法で、1枚ないし複数枚のカードを一度にコントロールするマルチプルシフトです。ご本人のサイトはこちら。 http://asupa.exblog.jp/ カードをトップに移動させる場合、デックを傾けずどうやってカバーするか色々試した…

壁井ユカコ「クロノ×セクス×コンプレックス 3巻」

読了。若干ネタバレ書きますよ。 ISBN:4048700456 早くも最初からクライマックスだぜ!状態。これまでの緻密な伏線がようやく牙をむいてきました。因みに前回の伏線一覧はこちら。→20100820 今回で回収された伏線は「ミムラではなく三村名義での学園合格通知…

イカ娘Greasemonkeyスクリプト

イカ娘のアニメを見ていますが結構面白いですね。特に5話のCパートは神がかっていました。 閑話休題。グリモンのスクリプトは世の中に色々ありますが、今回は個人的にツボったので紹介。あらゆるサイトをイカ娘の言い回しで侵略するスクリプト。 http://teza…

Asher Twist アッシャー・ツイスト

私がカードマジックを始めようと思うきっかけになったマジックのひとつです。無謀にも挑戦しました。 カードが裏返ったり元に戻ったりするだけの実にシンプル且つスマートな現象なんですが、その地味とさえ言えるほどのシンプルさに反してオリジナルのハンド…

妖精大戦争 〜東方三月精

STG

久しぶりにこのカテゴリ。最近STGどころかゲーム自体遠ざかってましたがちまちまとプレイしてました。というわけでなんとかExtraをクリア。 最初はどうなることかと思いましたが、きっちりパターンを作ってみればなんてことはなかったですね。パターン次第で…

オリジナル曲「Beautiful World part1」

うっかり4ヶ月以上放置とかやばいですね。part1とありますがシリーズが続くかわかりません。今回は劇伴を想定したオーケストラで、作中のラテン語は非常にごにょごにょごにょ(訳:豪快にぶん投げました)。 調を思いつきでテキトーに決めたら、最後の方で音…

Bicycle Guardiansロット比較

注文していたバイシクル・ガーディアンが届きましたが、そこで初めてロットの存在を知りました。わぉ、後の祭。軽く検索してみたところ意外と記事が引っかからないのでここに書いておきます。 まずパッケージが全然違うので手にとって見れば明らかなのですが…

クラシックパス Classic Pass

マジックではなく技法ですが、これ単体でも結構なマジカル現象です。普通は超高速で行うものですが今回の目的はゆっくりしたパス、及びトップカードの変化に気を遣うこと。 例の如くオリジナルの画質で見てみたいという方はこちらへどうぞ。 iPod nanoのしょ…

Simple Sandwich

久しぶりにカードマジック録画ー。試しにYouTubeの方へアップしてみました。 画質がさほど劣化しないので今度からこっちにしますかー。ソースであるオリジナルの画質で見てみたいという奇特な方はこちらをどうぞ。 視覚効果を優先して自己流でやってみて思い…

壁井ユカコ「クロノ×セクス×コンプレックス 2巻」

読了。 ISBN:4048684051 絵師の交代があったので発売が長引きましたが、前作がいつだったかと調べたら9ヶ月前でした。そんなに経ってたのかー。 時間移動モノなので相当緻密に構築しないと矛盾が出やすいジャンルですが、そこは相変わらず巧みな伏線と筋道で…

簡単なトランスポジション

最近カードマジックを始めたので、動画編集も兼ねてちょっと録ってみました。 7月ということで7。それにしてもはてなフォトにアップすると画質劣化がひどいですね。良い方法ないかな。 ちゃんとした画質で見てみたいという奇特な方はこちらへどうぞ。 どうで…

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd セーブデータ差し替え

なんというか3年も経って激しく今更なんですが、まあいいや。 段ボール漁ってたら3rdが出てきて、そういえば扉をコンプしてなかったっけーということでインストールし直し、さくっと完了。一番最後の扉がストーリー上最も重要だと3年越しに気付きました。お…

eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE

STG

難易度EXCEEDクリア!いやまあ、オートボムありですけど。 これでミスを減らすのは意外としんどいですね。EXCEEDで真ボスコースはさすがにキツイ(主に条件が)。 折角なので真ボスなしコースでのリプレイでも置いておきます。クリア時は残3、稼ぎとか全く無…

フリックドロップ

同人ノベルゲーム。全て読了。感想とかぐだぐだ書きます。 http://dot17.sakura.ne.jp/frikkdrop/index.html 名作。超名作。知らない人はとりあえず今すぐ買ってこい。 と、こんな強い言葉で始めたにもかかわらず、知ったのは半年前、買ったのは2ヶ月前、プ…

サイモン・シン「暗号解読 上・下巻」(文庫版)

読了。 ISBN:410215972X ISBN:4102159738 紀元前から最近のコンピュータの暗号、そして量子暗号への歴史とそれらに伴う知られざるドラマを交えて描写された本著。今回は暗号ということで、より具体的な例を数多く伴い、読者にも解読法を促しながら概ね時系列…

ZWEI2 PLUS

コンプリートした!というわけで終了のお知らせ! 6/10追記:画像差し替え。 フィギュア集めがホント疲れました。最後まで残ったのは案の定「にゅーとりの」。結局、夢幻迷宮IIの10階でセーブしておき、次の階で出現しないor出現して倒してもフィギュアを落…

サイモン・シン「フェルマーの最終定理」(文庫版)

読了。 ISBN:4102159711 問題は中学生でも理解出来るにもかかわらず証明は極めて難しい、それどころか約350年にわたり難攻不落だったという特異な定理。これも読むにあたり数学の高度な専門知識は殆ど必要なく、この定理(厳密には「予想」)が世に出て以来…

ZWEI2 PLUS

ちまちまと進めて2周目。何度かゲームオーバーになりつつどうにか追加要素を全てゲット。 夢幻迷宮IIが鬼畜すぎてほげー。20階を越えたあたりでザコの攻撃でも3発食らうとアウト、ボスに至っては2発でアウトという凄まじいバランス*1。ザコのレベルも最終的…

サイモン・シン「宇宙創成 上・下巻」

読了。 ISBN:4102159746 ISBN:4102159754 今となっては知名度も認知度も極めて高いビッグバン理論成立への過程を、古代から現代までの天文学とそれに携わってきた科学者たちを通してドラマチックに記述した本。本書では物理学などの専門的な知識は敢えて省き…

ヤス/久米田康治「じょしらく 1巻」

読了。 ISBN:4063376907 帯の「ガールズ落語漫画」に釣られて買ったところ、全く落語と関係ありませんでした。すごい詐欺だ!むしろどんとこい! 作画がヤス氏というだけで、コマ割から話の内容までものの見事に久米田節ですね。ここまで強烈だとは思わなか…

機本伸司「パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動」

読了。 ISBN:4758434360 「神様のパズル」の続編。今回はSFのなりを潜め、主人公2人の青春模様に重点が置かれていますので、SF方面に期待すると肩すかしを食らうかも。勿論SF要素はありますが、それはごく一部(しかも殆どが沙羅華の天才性を用いて過程を華…

チャールズ・サイフェ「異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念」(文庫版)

読了。 ISBN:4150503494 素晴らしい本。ゼロがもたらす学問の歴史上の様々な問題を時系列毎に非常にわかりやすく、且つ面白く記述してくれる優れた本です。高校の数学・物理が少し頭に入っていると充分楽しめますし(ただし後半は高校範囲を少し逸脱しますが…

作りかけのなにか

あまりにも音沙汰がないのもアレなので、制作途中ですが経過報告ということでUP。劇伴を想定したオーケストラ。 (※仕上がり次第消します) 制作規模が過去最大なので、一向に終わりが見えません。助けてぷりーず。

Ys I&II Chronicles

ちまちまと進めて両方クリア。 Eternal版を昔プレイ済みだったんですが、結構忘れている上に、こんなに難しかったっけーと自分の退化具合を確認しました。ダルク=ファクトが鬼のようだ。あれパターン化出来るんでしょうか。 さておき、雑感。 立ち絵グラフ…

EDIROL MA-20D

ネットで「箱に傷あり未使用品」といううたい文句で実売価格より¥8kくらい値引きされててそっこー買ったんですが、現物が届いてみると妙な点がちらほら。 開封の形跡あり 未使用のはずなのに端子に金属のこすれ跡あり ケーブルの入ったセロテープ止めの袋が…

ファルコム通販素晴らしい

本日の購入物。 これ全部で送料&税込み¥7,560!これで欲しかった物が一気に全部揃いました。おまけでファルコムカレンダーも付属。ファルコム通販万歳。 ZWEI2は以前無印を購入済みでクリアしましたが、今度の追加要素に惹かれて購入。Ys I&II Chronicles…