悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

2013-01-01から1年間の記事一覧

オリジナル曲「French Doll」

今年最後の新曲。近代フランス風で作りました。 今年はアルバム作ってみたり色々ありましたが、どうやら108曲作ったらしいです。煩悩そのまんまだった。 そんなわけで皆様良いお年をー。 あ、今回はSONARのみ。

オリジナル曲「daydream」

ちゃんと曲にタイトル付ける習慣を身につけなければ……。と思いつつ今年はサボりっぱなしでした。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:daydream印象主義的スタイルの習作。というかスケッチレベルですがなんとなくそれっぽい雰囲気が出てしまったので公開。 今回はSONARのみ。

オリジナル曲「The water breaks」

ものすごく久しぶりに曲にタイトルつけた気がします。ピアノ曲。 7/8拍子という変態気味の曲ですが、作った本人は割と満足してます。 今回はSONARのみ。

オリジナル曲「Black Fridayで買った音源デモ」

もうタイトルでもなんでもない気がしますが敢えてスルーして淡々とアップ。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:Black Fridayで買った音源デモ主にCinePerc COREのデモ代わりに制作しましたが、良い買い物をしました。KONTAKT付属のパーカッションを長らく使っていましたが、それと…

「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」応募用

そんなわけでついカッとなって応募しました。

イース セルセタの樹海

所持金カンスト達成しました。またひとつムダなことをしてしまった……。 インターフェイスのデザイン的に8桁あるのかと思ってましたが7桁でカンスト。しかしショップでなにか売る場面だと8桁表示されます。プログラム側もまさかカンストされるとは思ってなか…

イース セルセタの樹海攻略 ゴールド稼ぎ

今更の感じですが、単位時間あたりどれくらい効率的に金が稼げるかちょっと考えてました。 この辺は攻略Wiki(http://alphawiki.net/ysc_psvita/index.php?%B2%D4%A4%AE)が詳しいですが、それ以外の方法を独自に調査。 方針:「盤古の骨」(1,000G)と「氷…

オリジナル曲「劇伴風オーケストラ1」

相変わらずのタイトルですがもういいですよね。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:劇伴風オーケストラ1第一モチーフが某曲に似てしまったのは偶然の一致です。マジで。だって知らなかったんだ……。親に指摘されて初めて気が付きました。その分中間部で本気出したので勘弁して下さ…

オリジナル曲「オーケストラ習作」

タイトル考える気がないんですが、このやる気ないタイトルすら考えるのがめんどくさくなっていよいよ末期だなと。後で整理するとき地獄を見るのは明らかですがもういいや疲れたよパトラッシュ。中身はちゃんと作ってます。たぶん。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:オーケストラ…

オリジナル曲「オープニング風劇伴習作」

自分にしては珍しく至極まっとうな(?)オーケストラに仕上げました。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:オープニング風劇伴習作弦とトランペット以外はKONTAKT付属音源です。音源も色々換えたいところですがお財布が厳しいので未だ実現せず……。 今回もmidiomとSONAR。

オリジナル曲「ストリングスの練習」

相変わらずテキトーすぎるタイトルですが中身はちゃんと作ってるので気にしないでください。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:ストリングスの練習CineStringsがおいくら万円になるか興味津々でリリースを待ってます。値段によっては導入してもいいとまで思ってます。 今回はmidi…

オリジナル曲「1928 Steinway デモ 1~4」

ついったーのほうにアップしてたのが色々溜まってきたのでまとめて掲載。 8Dio Legacy 1928 Steinway Scoring Pianoを使い始めたので、デモ代わりに幾つか曲を作ってみました。上のほうが新しいです。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:1928 steinway デモ4(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:1928 ste…

オリジナル曲「民族調のはずだった2」

シリーズ化するつもりは全くないんですがうっかり生まれてしまったので再びこんなタイトルに。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:民族調のはずだった2最近脱線するのが楽しくて……コンセプトを敢えて決めずに好き勝手に作ると脱線しやすいことがわかりました。よしもっとやろう(…

オリジナル曲「民族調のはずだった1」

タイトル考える気がないのがありありですね。タイトルが全てを物語っているというかそれ以外にコメントが出てきません。(ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:民族調のはずだった1今回はmidiomとSONAR。

最近買った本

ほとんどメモ程度ですが……。ネタバレは書きません。RPF レッドドラゴン 5 第五夜 契りの城 (星海社FICTIONS)作者: 三田誠,虚淵玄,奈須きのこ,紅玉いづき,しまどりる,成田良悟出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

結月祭 -夏秋ヲ結エル月兎- エンディング動画公開

そんなわけで結月祭が10/6に無事終了し、祭の参加者全てを紹介するED動画も出来たようです。運営の方々お疲れ様でした。私もt-aska名義で3曲参加しましたのでよろしければご覧ください。 【ニコニコ動画】【結月祭ED】 夏秋ヲ結エル月兎 Ending 【結月ゆかり…

映画「熱波」(原題:Tabu)trailer風の音楽を作ってみる

映像に合わせてトレイラー風の曲を勝手に作ってみる実験その4。 今回は映画「熱波」から。色々開き直ってBGM然とした曲に。当たり前のことですが、映像のための音楽と観賞用音楽は用途も構造も異なるんですよね。作っていて改めて気づきました。

映画「ハンナ・アーレント」(原題:Hannah Arendt)trailer風の音楽を作ってみる

映像に合わせてトレイラー風の曲を勝手に作ってみる実験その3。 今回は映画「ハンナ・アーレント」から。 元の曲は聞かずにまず映像だけ見て自分なりの曲を作って、仕上がった段階で原曲を聞くという方針ですが、今回は映像の解釈がかなりずれましたね。BGM…

現在の使用音源まとめメモ

色々増えてきてそろそろ把握できなくなりそうだったので一度まとめておきます。自分用メモ。 ◎:よく使う ○:たまに使う △:めったに使わない メーカー 音源 使用頻度 Native Instruments KONTAKT5 ◎ Abbey Road 60s Drummer △ Abbey Road 60s Drum △ Absynt…

映画「ブランカニエベス」(原題:blancanieves)trailer風の音楽を作ってみる

映像に合わせてトレイラー風の曲を勝手に作ってみる実験その2。 今回は映画「ブランカニエベス」から。予告編動画を探していたら今時モノクロ&サイレントという酔狂なこと(失礼)やってる作品らしいので引かれました。まんまと狙い通り乗せられた気がしま…

ゼロ・グラビティ(原題:gravity)trailer風の音楽を作ってみる

既存の映像に合わせてハリウッド風の曲を勝手に作ってみる実験その1。1と言いつつ2はあるかわかりません。 映像の区切れを探して、とりあえずここからここまで同期、といった風にテンポをあれこれ試行錯誤しながら作りましたが結構大変ですね。かといって映…

最近買った本とか

ニンジャスレイヤー ザイバツ強襲!【ドラマCD付特装版】作者: ブラッドレー・ボンド,フィリップ・N・モーゼズ,本兌有,杉ライカ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/06/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る 読了。ドラマCDですが…

オリジナル曲【結月ゆかり】葬送

結月祭3作目。お彼岸シーズンなのでこんな曲。 【ニコニコ動画】【結月ゆかり】葬送【オリジナル曲】 今回もSONARのみ。

オリジナル曲【結月ゆかり】海風

VOCALOIDにすっかりハマっています。そんなわけで新曲アップしました。 【ニコニコ動画】【結月ゆかり】海風【オリジナル曲】 full ver.はニコニコにも追記しておきましたが、一応こちらにも貼っておきます。 http://piapro.jp/t/l2QG

オリジナル曲【結月ゆかり】月今宵(Remix, Remaster)

身内から指摘を受けたのでミックスとマスタリングをし直し、ついでにメロも一部変わってます。 http://tmbox.net/pl/365283 歌詞はこっちを参照してください。 【ニコニコ動画】【結月ゆかり】月今宵【オリジナル曲】

オリジナル曲【結月ゆかり】別れの刻

VOCALOID2作目。キャラミんOMPのテストも兼ねて。モデルデータはお宮式をお借りしました。この場を借りてお礼を申し上げます。 ごく最近まで知りませんでしたが、今は手軽にこういう動画が作れる時代になったんですね。全然時代に追いついてないです。 今回…

オリジナル曲【結月ゆかり】月今宵

とうとうVOCALOIDに手を出してみました。なんというか、楽器店で見かけてついカッとなって。 そんなわけでボーカロイド処女作です。 【ニコニコ動画】【結月ゆかり】月今宵【オリジナル曲】 いきなりタグをミスるというアホをやらかしましたがなんとか生きて…

オリジナル曲「ソプラノサックスの練習」

曲のタイトルじゃねえってツッコミは受け付けません。息抜きに、めったに使わない楽器の練習という位置づけ。 (ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:ソプラノサックスの練習 今回はSONARのみ。

最近買った本とか本以外とか

ここのところ音楽ばっかりで書籍方面などがすっかりご無沙汰だったので一応更新という適当具合。読書メーターでも使えばいいんでしょうけど、まあ習慣なのでこっちに。 ひまわり -the Door into Summer- ひまわり ―the Door into Summer― (1) (角川コミック…

オリジナル曲「中国風のなにか」

もうタイトルテキトーすぎてどうしようもないですが勘弁して下さい。 (ノ゚ω゚)ノ 彡┻┻:中国風のなにか 西洋楽器群で中国風にアレンジしてみる実験。 例によってmidiomとSONAR。