悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括(mixiより転載・一部追記)

色々あったよね。終わり。 ……というわけにもいかないのでちょっとは書こうね。 今年はDTMの年。それに尽きる。 今年の3月から突然始めて、気付いたらなんか受賞して、気付いたら自作を10曲作ってて、2曲お蔵入りしてて(それはダメじゃん)。DTMから繋がった…

anNina「natal」

アニメイトで買ったらサイン色紙が付きました。やたー。 ASIN:B001J63VYQ anNina名義ですが、バリバリのinazawa(bermei)節でした。根幹は同じなのですが、でも同人からのある程度貫かれていた作風と少しずつ違っていて、なんというか、メランコリックさが増…

東方風神録

STG

過去作品をやり直しシリーズ。Normal以降は全然埋まってなかったのでプレイしてみました。 Hardは初見でALL、Lunaticは初見で雨の源泉まで行ったのでなんとか頑張ってみたら。 (クリックで原寸大) 初めてLunaticクリア出来たよ!!わたし頑張ったよ!!*1 …

東方地霊殿

STG

Easy魔里沙Aでバッドエンドを回収するつもりが、気付いたら1ミスフルスペカでクリアしてました。何してるんでしょう。 折角なので置いておきます。初見・1発録り。 http://cid-91633f212f0849e0.skydrive.live.com/self.aspx/game/th11%7C_10.rpy

KEI「メーカー非公式初音みっくす 1巻」

読了。 ISBN:4861765897 公式キャラクターデザイン担当者が非公式マンガ連載という、なんだかよくわからないメディア展開で時代の流れを感じます。この辺のフットワークの軽さは、初音ミクというキャラそのものがかつて例のない特殊な広がり方をしたからなん…

東方永夜抄

STG

マシンを替えてから初めてプレイ。随分久しぶり。ニューマシンだと起動に1秒かからず驚きました。少女祈祷早すぎるだろう。 で、昔のデータを見たらLastWordが2つ残っていたので埋めることに。 No.215 「夢想天生」とNo.222 「深弾幕結界 ‐夢幻泡影‐」が埋ま…

最近のログ抜粋

折角LoudTwitter使ってるのに肝心なときに止まっているのはいやがらせなの。 若干修正してますが基本はそのまま。 アオイシロ休憩。ああもう選択肢がめんどくさくてやる気が削がれる。3つより前の選択肢でも解決しないルートは作るな。マジで。時間の無駄だ…

Windows版アオイシロをアスペクト比固定してフルスクリーン表示する方法

Win版がamazonから届いたのでインスコ完了。DVD2枚組、総容量7.78GBってすごいな。予約したのに予約特典は付きませんでした。まあいいけど。 アオイシロ出版社/メーカー: サクセス発売日: 2008/11/21メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 14回この商品を含…

東方地霊殿

STG

久しぶりに遊んでみました。なんとかHardとExtraまではクリア。Hardしんどい。 で、気分転換として試しに霊夢A、Normalの低速移動封印を決行、一応クリア。ラスボス到達時に残機8でクリア時残機1とか笑うしかないですね。はい。 安全運転のつもりが所々自爆…

ひまわり

全て読了、コンプしました。 素晴らしい。大きな拍手を送りたいです。 緻密な伏線、予測不能な展開と帰結、そして宇宙をテーマに据えてSF&ラノベ的筆致で見事に練り上げ、時を違えて各々の人物の物語を精緻に捉え、そして見事に紡ぎ出した作者の手腕に感服…

オリジナル曲「AQUA PLANET」

DTM初心者がたまには曲を作ってみるシリーズ。音源はSD-90、シーケンサはmidiom。 小曲で、実験として新しいことに挑戦。ピアノの表現・可能性を試したくなりました。あれ、前回もピアノ曲でしたっけ。まあいいか。 http://cid-91633f212f0849e0.skydrive.li…

flv投稿テスト

はてなフォトライフが動画に対応したのでちょいとテスト。 と言っても使い道は音声の試聴用ですけど。 MP3Tube*1を使って自作曲「absolute seven」をflvに変換、はてなにアップ。 ※この曲のmp3ファイルはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/t-aska/20081008 MP3…

ひまわり

first episode終了。キャラの心理状態の遷移が唐突な部分があり違和感を感じましたが、それ以外は大変素晴らしかったです。ぐいぐい引き込む筆致と予測不能の展開、緻密な伏線を持つシナリオに惚れました。続きが超楽しみ。 そうそう、ワイドディスプレイの…

ひまわり

同人ゲーム。些かブームに乗り遅れた感がありますが、大層評判の良いことが気になっていたので先月購入(こもれびも一緒に)、現在プレイ中。 サークルのサイトは以下。 http://blank-note.sakura.ne.jp/ ゲームは対象年齢18歳以上なので注意されたし。 えー…

ケツイデスレーベル

ちまちまとプレイ中。 ケツイ デスレーベル 絆地獄たち出版社/メーカー: アリカ発売日: 2008/10/23メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (45件) を見る DEATH LABELモードはA・B両機体ともクリア。ドゥーム様モードとExtraはス…

EDIROL by Roland 第20回力作コンテスト「力作賞」を受賞

というわけで、情報公開。 Rolandのサイトに今年の受賞作品が公開されました。そこにどういうわけか私の応募作が入賞。あばばばば。 http://www.roland.co.jp/DTMP/rikisaku/index.html Neonなアレです。 DTM歴はまだ半年で稚拙な部分が多々ありますが、よろ…

オリジナル曲「fall」

DTM初心者がたまには曲を作ってみるシリーズ。音源はSD-90、シーケンサはmidiom。 制作数時間という、過去最短。細かいところはまたあとでこっそりと直しますけど。 http://cid-91633f212f0849e0.skydrive.live.com/self.aspx/music/fall1.mp3 テーマはタイ…

最近のログ抜粋

ちょっと書き留めておきます。誤字とかおかしな文はちょっと修正してますが、基本はそのまま。 DAWや音源が32bit/192kHz対応とか謳っていても、CDというメディアのフォーマットが16bit/44kHzである以上、マスターのダウンサンプリングは免れないので非常に不…

オリジナル曲「absolute seven」

DTM初心者がたまには曲を作ってみるシリーズ。音源はSD-90、シーケンサはmidiom。 制作2日。大方出来上がりました。 http://cid-91633f212f0849e0.skydrive.live.com/self.aspx/music/seven.mp3 10/09追記:手直ししました。 http://cid-91633f212f0849e0.sk…

Omegaの視界 アキかけたシキのアイ

先日やっと購入でき、プレイし終わりました。 これからが本番という感じで、またいいところで終わるなあ!!続きが楽しみすぎてもう待てません。 もう何を言ってもネタバレになりそうなので迂闊なことは書けませんが、そこは各自妄想して楽しみましょう。謎…

ZWEI II

ツヴァイ2。現在レベル33。攻略本が出るまで2周目は控えることにしました。相変わらずやりこみ度が地味に豊富です。 そういえば公式サイトに修正パッチが出てたので適用。 特に収穫はなかったので今日のスナップ。 女子高生と一匹の図。 こう、尻尾を股に挟…

ZWEI II

ツヴァイ2。クリアはしましたが、ラスボス直前のセーブデータを使ってトレジャーとかを埋める作業へ移行。 レベルプレートGを使わないと新たにトレジャーが出ないんですね。そりゃ見落とし以前に全然足りないわけです。 現在レベル32、こんな感じ。 トレジャ…

ZWEI II

ツヴァイ2。残りの夢幻迷宮も攻略し、一応クリアしました。ペンギンがマジで強かったです。なんとか勝ったけど。 クリアまで約38時間、レベル30、最終成績はこんな感じ。 意外と埋まりませんでした。フィギュアはともかく、こんなにトレジャー見逃してたのか…

ZWEI II

ツヴァイ2。32時間半ほどプレイしました。現在レベル30。ここから急に次のレベルまでの差があります。 レベル30は事実上の頭打ちなので(一応まだ上があるが、その経験値への到達は現実的な数値でなさそう)そうでもないことが判明。これで落ち着いて夢幻迷…

ZWEI II

ツヴァイ2。26時間ほどプレイしました。現在のエネミーリストからして、物語はあと1/5くらいなのかな? さて、困ったことに希にテクスチャがすっぽ抜けるかのような現象に遭遇します。こんな感じに。 前回のエントリで白!とか言ってたから怒られたのかと。 …

変態紳士的ZWEI II

5時間ほどプレイしましたが、大変面白そうです。コンボでバカスカ敵を叩いているだけでも爽快感。 さて、みんな大好きアルウェンお嬢の秘密に迫りたいかと。 結論。 白!! ツヴァイ2ではポリゴンになって可愛さ倍増です。

ZWEI II

フライングゲットー。いやファルコム通販だから。発売2日前に届いたのは初めてです。 ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2008/09/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 327回この商品を含むブログ (42件) を見る 恒例のア…

Steve Vai「Visual Sound Theories」

観ました。 ASIN:B000TV1STM 輸入盤ですが、リージョンフリーなので問題なし。 ミキシングにやや問題がありますが(ストリングスが全体的に引っ込みすぎとか、オケのバランスがちょいと悪い)、Vaiの音世界は十分に満喫できました。個人的に一番良かったのは…

Firefox3.0 アドオン等の私的まとめ

元々Sleipnirユーザで、Firefoxはカスタマイズするのが面倒くさくてちょいと放置していたんですが、一念発起して手を加え始めました。ver3.0になってからブラウジングがあまりの超速度で失禁モノでしたが(きたねえな)、PCを変えてメモリ管理をちょいといじ…

前田真宏「巌窟王 3巻」

前回のエントリのオチは前フリ、のわけはなく。いつの間に出てたのか!本屋で偶然見つけて即購入。 で、読了。 ISBN:9784063145168 え、これで終わり!?なの!? というかこのマンガ版がアニメ版と併せてあまりにメタな構造になっていたので、マンガ版の構…