悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 5-1

5-1。
道中はオマケみたいなものです。まあ気を抜くとミスしがちなので注意を払いましょう。例の如く、ポイント。

開幕のザコ群。右側のザコは緑弾を撃ってきますが、自機外しなので動かなければ当たりません。逆に言うと、大きく動くと全体の弾の形が崩れてタイヘンなことになるので注意。ザコを全部倒そうと思わず、出来る限り小さく動きましょう。
次。

中型機のレーザー+ザコ飛来。ここは画面の位置で待機、式神ショットを撃っていればレーザーは当たりません。ただし紫弾には気をつけましょう。
道中最後。

画像のように画面中央で式神ショット、左右から自機狙いの紫弾が来たら下に少しずつ移動。それだけです。緑弾に多少気をつければ問題なし。


5-1ボス。能登月子、じゃなかった城島月子。主人公の義理の妹で病弱でヴァンパイア、加えて声が能登麻美子ボイスという、萌え属性だけなら最強に近い人。もっとも、今回はニセモノですが。
何の話ですか。えー、このあたりから結構アドリブ避け能力が必要。気合で。
第1形態。

必殺初見殺しパート2。三日月弾+収縮弾。月子の誘導はある程度できるので一応避けられますが、如何せんしんどいので決めボムを強く推奨。


第2形態。

緑弾のばら撒き+全方位紫弾。終始式神ショットできっちり撃ちこんでいれば紫弾が自機に到達する前に倒せます。零香壱式強し。


第3形態。

紫弾のばら撒き+ランダム三日月弾ばら撒き。このランダム三日月弾が大いにクセモノ。月子の移動はまずゆっくりと右へ、次にゆっくりと左へ、と左右に移動するのですが、三日月弾のばら撒き具合によっては月子の真下をキープできないことが割とあります。その時は避けに徹しましょう。全体をよく見てないと三日月弾に追い詰められることもしばしば起こるので、紫弾より三日月弾に注意を払いましょう。


変身後第1形態。

緑弾ばら撒き+自機狙いの紫弾。落ち着いて避ければ問題ないでしょう。
ただし暫くするとレーザーが出るので、出来る限り中央をキープすること。

零香壱式なら、式神ショットを撃ちこんでいればレーザーが出始めて数秒で形態変化すると思います。


変身後第2形態。

槍みたいなのが上からランダムに大量降下。結構厄介です。出来る限り大きな隙間を抜けることと中央キープがポイント。気合避け成分が多目なので注意。


変身後第3形態。

でかい両腕から全方位紫弾+本体から白弾降下ばら撒き。まず左右どちらかの腕を破壊するとラクになります。白弾は速いので、かなり注意。目を普段より若干上方向に位置させると白弾の認識が早くなります。
それが過ぎると次の攻撃。

紫弾大量ばら撒き。画像の火球は来ません。落ち着いて避けましょう。ランダムっぽいので気合。片腕を壊してからその後ずっと本体に撃ちこんでいれば、この攻撃は大して避けずに終了します。