悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Jordan Rudess「Prime Cuts」

Jordan Rudess: Prime CutsASIN:B000FDEU4O
2007年2月17日現在、日本版は発売していません。
内容はベスト版みたいなものですが、抜粋元はソロアルバムよりも本人が参加した別プロジェクトの曲の方が少し多いので、前者は持っていても後者を持っていない人は割と得をします。CDにあるオマケの動画はインタビューで、本人のプレイ映像はごくわずかなことから、英語が聞き取れないと些か退屈です。こういうとき「英会話できるようになりたいなぁ」と思ったり。
Amazonには曲目しか書いてないので、抜粋元のアルバムを補足。


1. Universal Mind(Liquid Tension Experiment)
2. Tear Before The Rain(Rhythm Of Time)
3. Revolutionary Etude(Steinway To Heaven)
4. Osmosis(LTE;Sonic Residue From Vapourspace)
5. Faceless Pastiche(Modern Drummer Presents DRUM NATION Volume One)
6. Outcast(4NYC)
7. Liquid Dreams(Liquid Tension Experiment 2)
8. Hoedown(A Tribute To ELP)
9. Beyond Tomorrow(Rhythm Of Time)
10. Feed The Wheel(Feeding The Wheel)


「ファンだけど本人がちょっとしか参加してないアルバム買うのもなぁ」とか、「Jordan RudessってDream Theater以外ではどんな音楽やってるの?」という人にはオススメ。そうでなく熟知しているマニアな人は別に買わなくてもいいんじゃないでしょうか*1
余談。LTE(1枚目のほう)の曲はミキシングのバランスが部分的にちょっと悪いような。

*1:むしろマニアだから買う、という人もいそうですが