読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

ワイドディスプレイにおけるアスペクト比固定

コンピュータ

液晶のワイドディスプレイを買ったのですが、4:3のゲームなど一部アプリケーションを全画面表示するとディスプレイに合わせて横に伸ばしたような画面になり、本来のアスペクト比(縦横比)を維持しない現象が起きました。これは困ったということでざっと調べたところ、その解決において基本的にはディスプレイの機能に依存するようです。つまり、ディスプレイ側でアプリケーションの解像度によるアスペクト比固定の表示設定をするので、原則としてハード依存、ソフト側でどうにかできるものではないようです*1。例外としてnVidiaなどグラボとドライバ側で設定も出来るらしいですが、私の環境では不可。
私が購入したディスプレイはアスペクト比に関する設定は出来ないので、つまるところ該当アプリケーションの全画面表示は本来のアスペクト比では表示できない、という結論でした。がっくり。
この辺の知識を事前にしっかり持っておくべきでした。ワイドディスプレイ購入の際は注意しましょう。
追記:アスペクト比固定機能のないワイドディスプレイの限定的な解決法はこちら→http://d.hatena.ne.jp/t-aska/20080122/p1

*1:ディスプレイに付属するメーカー独自のソフトウェアで設定という形式のもありますが、ハードを購入しないと意味がないので結局ハード依存