読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

HellSinker.

STG

同人のSTGです。
http://sanagimaru.nobody.jp/
去年買ってうっかり放置していたのを思い出してインストール&プレイ。
……これがもうグラフィック・世界観・演出・システム・勿論ゲームとしても、全てすさまじい完成度でびっくり。
システムや概念が複雑なので始めは取っつきにくさがありますが、それを乗り越えるとえらく作り込まれていることが実感できてくる、ついでに自分の上達具合もすぐ判る、スルメ的タイプ(?)のSTGです。
弾幕系のように見えますが実際はそうでもなく、どちらかというとアドリブ(ガチ避け)能力よりパターン構築能力が必要とされるので、ある意味グラディウス的というか。低速移動による精密な避けが必要とされる場面は、CAVE系みたいなSTGに比べかなり少ないです。代わりに初見殺しや弾速が結構あるので、弾に限って言えば割と古典的なタイプのSTGでしょうか。
個人的には相当な傑作だと思います。STG好きは是非。


おまけ。
DEAD LIARでサブウェポン&低速移動封印プレイをしてみました。(SEGMENT:6のボスで終わってます)
http://www.geocities.jp/aska3_jp/data/hellsinker_deadliar_shotonly.zip *1
*2
……まだ道中を覚えてないので殆どアドリブな上に高速移動でかなり事故ってますが、クリアは割といけそう。リヴァイブイコンの出現条件がよくわからないです。

*1:内容はヘボいのでいずれ消します

*2:1/21追記:消しました