悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

はとぅねベンチとかSTGとか

ゲーム。じゃない気がしますけどこのカテゴリで。
「はとぅねベンチ」。
http://fakefar.jp/
「GO MY WAY!!」の振り付けに合わせてはとぅねさんが踊り、ベンチマークになるというソフト(※当然ながらごまえーの曲は同梱されてませんので各自用意)。一番の特徴は、自分でスクリプトを編集してモーションを操れるという点。ただし一般人には一からスクリプトを書くなんて芸当はまずムリで全く手が出せません。せいぜいデフォのスクリプトの数値などを少々いじってみるくらいです。動作を編集できるというのは画期的でかなりの可能性を秘めていますが、記述法が専門的なのでちょっと敷居が高いのが難点。ただ、数値をいじってみるだけでも動作が変わるとすごく嬉しく感じるあたり、はとぅねさんの可愛さが際だっている証左かと思います。だってかわいいんだもん。
推奨スペックはかなり高め。といってもVistaを余裕で動かせる現在のPCなら結構なんとかなるのかしら。6年使ってる私のPC(Pentium4 1.6GHz、GeForce6200、Memory 768MB)では、800×600、アンチエイリアス×1、はとぅねさん1人で平均50みくでした*1。おおう貧弱。でも処理落ちっぽくはさほど見えない、まだ耐えられる感じです。しかし10数人程度増やすだけであっという間に10みく以下になる程度の能力。おおう貧弱。100人とかムリ。
……とか思っていましたが、グラボとCPUが悲鳴を上げるのを構わず頑張らせてみたら→(クリックで原寸大)
100人載っても大丈夫!!(大丈夫じゃありません)
でも、こうなるともはやベンチマークではないですHAHAHA。いいかげんPC変えたいなーと思う瞬間ですが、未だ現役でバリバリ動いていますので買い換える機会がどんどん過ぎていきます。マイPCはちょっと頑丈すぎる気が……(主にHDDが)。
それはさておき、このはとぅねさんの可愛さは異常。みっくみくにされました。作者さんGJ!!Σd(≧ヮ≦*)
という顔文字っぽく→(クリックで原寸大)


STG
先日約4ヶ月ぶりにゲーセンへ行き、超久しぶりにアーケードSTGをプレイしました。アーケード筐体での目の使い方を一瞬忘れて自分でもちょっとびっくりしましたが、20秒ほどで感覚回復。
とりあえず虫姫さまふたりとエスプガルーダII赤走行を1回ずつプレイ。
虫姫さまふたり>
オリジナルモード、Nパルムでショットオンリープレイ。加えて、5面で弾消しが発生する敵は全て破壊しない縛りルール。リハビリに丁度良いかなと。
結果:ALL
縛りプレイをしこたまやりこんだゲームなので、さすがに覚えてました。1割くらいパターン忘れてましたけど。


エスプガルーダII>
タテハで赤走行。
結果:クジャク第2形態
所々微妙にパターンを忘れてて、1面ボスや2面ボスでオートガードぶっ放すとかアホなミスをしてましたが、長すぎるブランクの割には意外と行ったかしら。かつてやりこんでいたので体が覚えていた感じ。でもいいかげんALLさせてくださいクジャクさま。

*1:ウィンドウモードでの結果。フルスクリーンなら多少軽くなりますが、それでも大して変わりません