悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

オリジナル曲「荒野の旅人」手直し

以前に作っておいてまた暫く放置されていましたが、ちょいと手直し。
http://cid-91633f212f0849e0.skydrive.live.com/self.aspx/music/kouya_ver2.mp3
今回はMIDI編集において「midiom」(フリー版)を使ってみました。
http://mewlist.com/midiom/
数値入力がメインのようですが、ピアノロールエディタ(グリッドエディタ)も付いているので私のような初心者でも安心。
普段はSingerSongWriter8.0を使ってますが、midiomMIDIの詳細な部分まで見通しが良く出来るので、音符の打ち込み後の細かな手直しには丁度良いのかもしれません。慣れれば最初から最後までmidiomで仕上げられそうですが、SSWと操作体系がやや異なるので、その辺アジャストしなければ。
あまりに高機能なため、慣れるまで暫く使ってみようかと。数値入力メインのせいかキーボード操作が豊富なので、ショートカットを覚えると劇的に編集速度が速くなりそう。SSWはその辺弱いので(どちらかというとマウス寄り)。